« 酒菜好日 | トップページ | 春の新作発表! »

2011年2月11日 (金)

雪の伊勢神宮

伊勢屋主人です。

本日は建国記念日でございます。昔でいう、紀元節ですな。
主人は、本日 伊勢市内に所用があり 出かける予定でしたので、こんな日でもありますから、神宮さんにお詣りしてこようと、昨日から決めていたのです。

ええ、確かにね。
昨夜の天気予報は雪になると告げていました。

でもねえ、主人の住む伊勢近辺で雪が積もるなんてことは、四~五年に一度 あるかなしかのことですし、雪の予報はこの地域でははずれの事が多いので、今日も安心していたのが本音です。

ところが、そんな予想を裏切って、朝起きたら一面真っ白! 雪が積もっている!!
スタッドレスタイヤなど持たぬ身ですから、積もらないうちにさっさと用を済ませねばと、家を飛び出した主人であります (^_^;
さらに、やたら積もっては帰れなくなるとばかり、所用はてきぱきと済ませ、外宮さんに向かいましたとさ。

まったく、どちらが本来の用事だったのやら (^v^)

11021101_2

到着した外宮さんは、ご覧の通りの一面雪景色となっていましたよ。
駐車場に入る際にズルリとタイヤが滑り、ちょっと動悸がしてしまったっけなぁ(笑)
それはさておいて、伊勢神宮の雪景色って、こちらに来て初めて見るのではなかったかしらん?

11021102

おやおや? 正面の鳥居前に、こんな一団の方々が。
手にされているのぼりには、「お白石持」とあります。

伊勢神宮 御遷宮の行事のひとつに、「お白石持」というものがあります。これは、新しく造営されるお宮の周囲に敷き詰める白い石を奉納するというものですが、もうその行事が始まっているのかな?

11021103

正殿の屋根に雪が積もっているなんて、伊勢においては、これはとても珍しい風景です。
ふむふむ、なかなか風情のあるものですな。

しっかしまあ、寒いのなんのって (>_<)
撮影中は手袋なんて出来ませんので、手がわずかの間にすっかりかじかんでしまいました。。。

11021104

でも、こんな悪天候でも三連休の初日のせいか、参拝される方々の姿は多く、ちょっとびっくり (@_@)
中には、観光バスで来られた方々でしょうか、明らかに出来上がっていると思われるひともいたりして、酒気帯びで神宮に参拝して、バチは当たらないのでしょうかねぇ~と思う主人であります。

11021105

それはともかくとして、何年か振りの雪景色を外宮さんで楽しむという、伊勢ではとても珍しい体験をして、何やら有意義な休日を過ごした思いでいっぱいになった、今日でしたよ (^o^)v





|

« 酒菜好日 | トップページ | 春の新作発表! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/38828854

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の伊勢神宮:

« 酒菜好日 | トップページ | 春の新作発表! »