« 今年最後のお伊勢さん参り | トップページ | キンツバ.ヒジキ あん柚子 »

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

伊勢屋主人です。

あけましておめでとうございます。
平成二十三年も、つつがなく迎えることができました。これも、みなさまのおかげと感謝しております。
本年も変わらず、よろしくお願いいたします。

さて、主人は新年恒例の初日の出を見に、行ってまいりましたよ。
昨年はやたら寒かったうえに、猛烈な風でひどい目に遭いましたが、今年は穏やかな初日の出となりました。

11010101_5

海辺に到着しますと、もうすでに沢山の方々が集まっています。

日の出までは、あと10分ほど。
撮影の場所を探しながら、日の出を待ちます。

11010102_4

撮影場所とした岸壁では、地元の漁師さんでしょうか、盛大に木枠を焼いてくれていました。

これ、暖かくていいんですけど、黒い煙が立ち上ってしまい、画面が黒くなっちゃうんですよね。
暖に後ろ髪を引かれながら、少し距離を置くことにしました (T_T)

11010104_4

やっと、お日様が顔を出してくれました。

もうちょっと雲が切れてくれていると、いいんですけどね。

11010106_4

とはいえ、今年もきれいな初日の出を拝むことができました。

ここ三重県に来て、初日の出を見ることが出来なかったというのは、ほとんどありません。同じ県内の鈴鹿あたりが雪であっても、こちらは晴天ということもあるので、三重県中部から南部地方は、晴天日が多いのかもしれませんな。

11010110_4

比較的暖かかったとはいえども、厳寒期。

いい加減、体も冷えてきたので、初日の出を見たら速攻で家に戻ります(笑)
で、ゆっくりとおせち料理を囲むことにしました。

11010111_4

主人宅の雑煮は、関東風。すまし汁に焼いた角餅です。

同じ三重県でも、伊賀に行くと丸餅になるようですね。さらにお隣の奈良県では、白味噌仕立てに丸餅だそうです。
お雑煮ひとつをとっても、地域毎にかなりの差があって、日本ってやっぱり面白いと思う主人であります。

みなさまのお宅では、どのようなお雑煮を楽しまれていらっしゃるのでしょうか?




 


|

« 今年最後のお伊勢さん参り | トップページ | キンツバ.ヒジキ あん柚子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/38318697

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 今年最後のお伊勢さん参り | トップページ | キンツバ.ヒジキ あん柚子 »