« おうい、雲よ | トップページ | 紅い花 白い花 »

2010年9月22日 (水)

中秋の名月

伊勢屋主人です。

9月もそろそろ末というのに、いつまでも暑いですねえ。
今日は仕事で名古屋にいたのですが、ちょっと歩くと汗がダラダラ (>_<)
まあ、真夏ほどの気温ではないにしろ、この時期にしては暑すぎます。もう、完全に秋の時期なんだから、いい加減に涼しくなってくれよぉ。

ところで、本日は十五夜であります。
天気予報では『午後から雨』とあったので、大丈夫かと心配しておりましたが、何とかお目にかかることができました。

10092201

ところで、十五夜にはお団子とすすきがつきものですよね。
というわけで、お団子は子供たちが、台所を真っ白にして制作してくれました。

で、すすきなのですが、これが大変でした。
あんなモン、ちょっとそこまで行けばあるよ、とタカをくくっていたのですが、あっちこっち探しても見当たりません。

え~、どうなってるの!?

これって、酷暑の影響なのでしょうか。すすきの葉っぱはあちこちにありますが、肝心の穂がどこにも無いんです。

これは、三重に来て以来、いまだかつてない珍体験 (@_@)

結局、クルマで周囲を十数分走り回って、ようやく出始めの穂を確保!
なんとか、今年も無事に中秋の名月をお迎えすることが出来ました。
いやいや、やれやれといったところです。。。

妙なところで、今年の異常気象のあおりを喰らった、主人でありました。

|

« おうい、雲よ | トップページ | 紅い花 白い花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/36875512

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« おうい、雲よ | トップページ | 紅い花 白い花 »