« 土実樹さん 本年初のイベント (^o^)/ | トップページ | 2010年のデコタン、出荷開始! »

2010年1月14日 (木)

あおさ、もうすぐ (^-^)

伊勢屋主人です。

この数日、日本列島中が異様に冷え込んでいますね。
日本海側では大雪になっていますが、こちらにお住まいの方々はさぞ大変なことと存じます。屋根の雪下ろしとかあると思いますが、安全にはどうぞ十分にお気をつけてくださいませ。

主人の住む三重県中部地方も、昨日は風花が舞いました。
日本海から流れてきた雪雲は、鈴鹿山脈に当たってそこで雪を降らせてしまうので、ここいらに雪が積もることはほとんどありませんが、きつく冷え込んだ日にはそのようなことも、たまさかにあるのです。

ところで、このように寒が厳しくなってくると、そろそろ「あおさ」の新物が出回り始める季節です。食いしん坊の主人としては、またひとつ 旬のものが味わえ、うれしい限りです(ニコッ)

10011401

こちら、養殖されているあおさの様子です。
場所は、南伊勢町五ヶ所浦。

そろそろ、あおさの特徴である鮮やかな緑が水面に映えてきました。

10011402

このあおさという食べ物、東京では見た記憶がないのですが、なかなかに美味しいものです。
なんといっても香りが素晴らしい! ふわ~んと鼻に抜ける、海苔よりさらに強い香りがたまりません (^-^)v
さらに、そのプツプツした食感もまたいいものです。

10011403

ほらぁ、かなり育ってきていますよね。
でも、出荷までは あとひと月弱くらいはかかるかな?

あおさですが、いろいろな食べ方ができます。
お味噌汁に入れるのもよし、乾燥したまま天ぷらにする、という方もいらっしゃいます。

ちょっと変わったところでは、ラーメンに入れて「あおさラーメン」というのも美味しいらしいのです。これは主人も未体験ですので、今シーズンに是非試してみたいところです。

10011404

南伊勢町から志摩の沿岸にかけて この時期には、このように あおさを養殖している風景があちらこちらで見ることが出来ます。
これから2月頃にかけて、あおさの収穫が最盛期になるにつれ、その鮮やかな 海の中の緑のじゅうたんを充分に楽しむことができます。

あなたも、この時期にぜひ 三重県においでになってはいかがですか? いろいろと旬の味に出会える、と思いますよ。

|

« 土実樹さん 本年初のイベント (^o^)/ | トップページ | 2010年のデコタン、出荷開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/32981934

この記事へのトラックバック一覧です: あおさ、もうすぐ (^-^):

« 土実樹さん 本年初のイベント (^o^)/ | トップページ | 2010年のデコタン、出荷開始! »