« おっ!、新型だぜ!! | トップページ | 土実樹さん 本年初のイベント (^o^)/ »

2010年1月 9日 (土)

募集しま~す (^o^)/

伊勢屋主人です。

本日は、三重県にお住まいで この『伊勢屋主人日記』を見てくださっている方々へ、お願いがございます <(_ _)>

主人も、三重県に移り住んで今年で7年目。もうそろそろ、根っこがある程度は生えてきたかな~? って感じになってまいりました。
とは言え、三重県についてはまだまだ知らないことだらけ、というのが正直なところでございます。

地域をよく知るには、「まず食について知ることから入れ」 とも申します。食文化は、地域の風土が育てるものですので、それも一理あるというもの。
ということで、平成二十二年度の伊勢屋は、三重の郷土料理にロックオンしたい、と思います (^-^)v

そこで、ここからがお願いの本題です。
みなさまがご存知の三重の郷土料理を、伊勢屋主人にお知らせいただけませんでしょうか?

伊勢うどんとかてこね寿司といったメジャーなものばかりではなく、「ウチでは、代々この材料を使ってこの料理を作っています」とか「この地域に伝わる料理です」という、ごくごく身近なお料理を、ぜひ知りたいと考えています。
お知らせいただきましたお料理は、まずはこの『伊勢屋主人日記』でご紹介し、たくさんお知らせいただけるようになりましたら、新たなサイトを立ち上げ そちらで『三重の郷土料理』(仮称)としてご紹介していく考えでいます。

具体的には、ご存知のお料理について 内容や特徴、レシピなどをメールにてお知らせください。郷土料理ですから、地域で採れる素材を使ったものであることが望ましいです。
そのメールを拝見いたし、まずはメールを通じてお料理についての確認をさせていただきます。
さらに必要であれば、ご了承をいただいた上でお伺いするなどして、お料理についてよく理解した上で、『伊勢屋主人日記』に掲載させていただきます。

北は桑名界隈から、南は熊野まで南北に長い三重県。それだけに、食文化も多様ですし、知られていない郷土料理もたくさんあるものと思います。
「ウチでは、地域で採れる素材を使った、こんな料理をよく作るんだけど」という簡単なお知らせで結構です。

まずは、info@e-iseya.jp までお知らせください。お待ちしております。
よろしくお願いいたしま~す (^-^)


因みに、こちらは今年の主人宅のおせち料理です。

Photo
一の重

Photo_2
二の重

Photo_3
三の重

かまぼこや数の子、昆布巻以外は、全て自家製です (^-^)
ま、こちらは郷土料理ではありませんけどね。

|

« おっ!、新型だぜ!! | トップページ | 土実樹さん 本年初のイベント (^o^)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/32920104

この記事へのトラックバック一覧です: 募集しま~す (^o^)/:

« おっ!、新型だぜ!! | トップページ | 土実樹さん 本年初のイベント (^o^)/ »