« 魚屋さん? 水族館? | トップページ | 伊勢 大晦日点景 »

2009年12月17日 (木)

フグ鍋、食す (^-^)

伊勢屋主人です。

さて、本日のお話しは、尾鷲で買い求めたフグを食した顛末のご報告でございます (^-^)

おっと、その前にお買い物の内容を、ご紹介しましょう。

09121501

こちらは、煮付け用にいただきました「ヒゲダラ」。
ちょこっとググってみましたら、正式な名前は「ヨロイイタチウオ」というのだそうです。

なんか、すっごい名前ですよね。イタチウオというのも聞きなれない上に、ヨロイが付くと、さらにクェスチョン度がアップ(笑)
いやぁ、この名前の由来が知りたいなぁ。

昆布〆めにすると絶品らしいのですが、今回は予定通り煮付けで食しました。
うん、上品な白身に脂の乗りもよくて、おいしいものでした。
次回は、ぜひ昆布〆めに挑戦したいお魚であります (^-^)v

09121502

さて、こちらが問題のフグ。
こうして見ると、妙に愛嬌たっぷりのお魚です。

正直に申しますとねえ、買ってきたものの考え込みましたよ。
本当に「食うか!?」って(笑)

なんてったって、相手はフグ。
お店のおじさんは、「毒? ない、ない」と笑っていましたけど、もし間違って あったらどうするの?

九州では、フグのことを「テッポウ」と呼ぶのだそうな。中(あた)ったら、コロリとひっくり返るからだそうで(爆)
本日、主人の手でさばいたこのフグを食する主人一家。気がついたら、一家丸ごと討ち死になんてことになったら、シャレになりません。

で、かなり真剣にググってみると、無毒のフグはいる、ということがわかりました。
というより、そもそもフグには毒はないんですって。
海の中でいろんなエサを食べているうちに、フグの体内に「テトラドトキシン」が細菌の作用で蓄積されるのだそうです。
で、フグはこの猛毒のテトラドトキシンに対して耐性がものすごく強いので、本体は大丈夫なんですけど、それを食べた方はイチコロですよ、ということなんです。
ふ~ん、いやいや、ひとつ知識が増えたぞ (^o^)

で、無毒のフグは「サバフグ」という種類です。
でも、サバフグには「シロサバフグ」、「クロサバフグ」、「ドクサバフグ」という三種類があって、シロサバフグは完全無毒、クロサバフグは獲れる地域によって毒がある、ドクサバフグはその名のとおり毒を持っている と、こうなっております。

写真を見ても、主人の手元にあるフグがシロサバフグなのかクロサバフグなのかドクサバフグなのか、正直はっきりしません。
でもまあ、お店のひとが言うので大丈夫だろう、ということで、これはシロサバフグに決定(笑)

次の問題は、キモ。
それはそれは大きなキモが出てきて 見た目美味しそうなのですが、これは食べていいのか。
トラフグのキモなんて、それこそテッポウです。食べては美味しいらしいけれど、ほぼ百発百中 (=_=;;
歌舞伎の名優、先代の坂東三津五郎さんも、素人がさばいた(ご自身だっけ?)フグのキモを食べてお亡くなりになりましたな。

そこで、さらにググってみると、多少でも公的なサイトには「シロサバフグといえども、キモは自己責任にて食すべし」とあります(汗...)
いやだなぁ。。。

でもね、個人のサイトには「キモ、美味しいよ~」という報告があちこちに出ておりました。お店で「キモも食べられるよ~」とも、言われたことだし。
ということで、これも気合を入れて、食することにしましたとさ (^o^)

09121503

お店のおじさんに教わったとおり、頭のところにざっくりと包丁を入れて、ぐぐっぐぐっと引っ張ると、ほら この通り! 一尾分の皮が、ぷるんと剥けます。

*実際には、かなり力が要りますけどね。特に、口のところを剥がす時です。

09121504

まあ、なんだかんだで、このようにフグ鍋用のぶつ切りが出来上がりました。
はい、向かって左のぶよんとしたのが、フグのキモであります (^o^)

09121505

で、こちらがお鍋の様子。

確かに弾力という意味では、天然トラフグには負けます。
でも、フグのだしとしては十分出ますし、美味しい。これなら、養殖の高価なトラフグよりは、よっぽど美味しいと、主人は思いました。

何よりも、キモが安心して食べられるというのが、得点高いですよね~。このキモ、めっちゃめちゃ濃い旨味があって、ホントに美味しかったんですよ。これなら、ソテーにしてもいいかもしれない。

さらに、ここには写ってはいませんけど、剥いた皮を軽く湯がいて、ちょっと酢を効かせた汁に漬け込んだら、翌日お箸では取れないほどの煮こごりになりました。
これって、コラーゲンがいっぱいなんだろうなぁ。
こちらも、主人一家には大好評で、主人のおつまみとして作ったものが、あっという間に皆に食べられてしまいました(泣)

期待に反して(?)美味しかった、このサバフグ。
次回は、唐揚げと一夜干しにしてみたいと、また狙っている主人なのであります。

|

« 魚屋さん? 水族館? | トップページ | 伊勢 大晦日点景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/32631138

この記事へのトラックバック一覧です: フグ鍋、食す (^-^):

« 魚屋さん? 水族館? | トップページ | 伊勢 大晦日点景 »