« みかん蜜 | トップページ | 広島 »

2009年8月 5日 (水)

モリアオガエル?

伊勢屋主人です。

さて、今朝ほどのこと。
拙宅の息子が、主人のところにやってまいりました。
なになに、と話しを聞くと。
何やら見たこともないアマガエルが、彼の自転車のサドルに鎮座している、とのこと。
実は、彼はカエルが苦手。すでに、こころもち涙目状態です(笑)

チチはこういう時、妙に張り切ります (^_^)b
「カエルごときで、何を言ってんじゃ~!」と、即座に現場に急行しましたが、そこにカエルの姿は無し。。。
そりゃそうだわな、相手も動物、いつまでも同じところにいないわな。

ふと見ると、前のブレーキの上にアマガエルが乗っかっています。
「これかい?」と息子に聞くと、腰が引けながらも覗いていた彼は「違う! もっと大きいの!」と必死の声を出します (^o^)

え~、どこにそんなのがいるのか、と周囲を見渡してみると。。。

09080501

おや、コイツか! いましたぞ!!
むむ、確かにアマガエルではないな。

体長は5~6センチといったところでしょうか。
アマガエルよりはかなり大きいし、このへんでは見かけたことのないカエルです。

体の表面は、アマガエルのように光沢はなく、もっと皮膚が厚い感じ。
緑色も濃いです。

え~、これってもしかしたらモリアオガエル???

09080502

用意したコンデジで「激写!」(死語 - w)したのち、ネットその他で調べてみると、特徴は限りなくモリアオガエルです。

えぇ~、そうなの?
いかに田舎とはいえ、こんな普通の家の敷地の中に出没するのかなぁ、コイツ。

主人にとって、モリアオガエルの産卵シーンは一度は見てみたいと思っているもの。
その主人公に、このような突然の邂逅をするなんて、ちょっと戸惑ってしまいます。

このあたりは田んぼはあるけど、そこにかかるような木はないので、モリアオガエルの産卵には適していないし、田んぼはもうすぐ水を抜き始めるだろうし、どうしてこんなところにぽつんと一匹でいるんでしょうね?

お~い、大丈夫かぁ???

|

« みかん蜜 | トップページ | 広島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/30839395

この記事へのトラックバック一覧です: モリアオガエル?:

« みかん蜜 | トップページ | 広島 »