« これぞ、江戸の名物 (^-^) | トップページ | モリアオガエル? »

2009年8月 1日 (土)

みかん蜜

伊勢屋主人です。

葉月 八月の朔日(ついたち)でございます。
一年でいちばん暑い月の始まりでございます。
なのに、なのに。。。
この週末も雨 (T_T)

えーかげんに梅雨明けせいよ!
まったく、じとじとして気が滅入ってまいります。
暑さが嫌いな主人とて、ここまでしつこい梅雨にはほとほと嫌気がさしちゃいました!!
頼むから、来週には夏の太陽を拝ませてくれよぉ (-人-)

*とか言いながら、暑くなればなったで 「うっわ~ やってらんねー」 とか騒ぐんだろうな。。。

さて、お馴染みの南伊勢町の『土実樹(つみき)』さん。
親子三代で仲良くみかんを作られていることは、もうご存知のことと思います。
その土実樹さんの直営売店にお目見えした、今年のニューフェースをご紹介しましょう!

09080101

それはコレ、『みかん蜜』であります (^o^)v
今年の土実樹さんの農場は花つきが良く、当然みかんの蜜もたっぷりでした。
その多さといったら、農作業のために樹の間を歩くと蜜のために顔や手がべたべたになってしまったほど。
それなら、農場の中にミツバチの巣箱を置いてみかんの蜜を取ってみよう、と土実樹さん始まって以来の試みを行われました。

その試みは大成功で、こんなキレイなみかんのハチミツがたっぷり取れました!

09052701

こんなに花が咲いているのだから、蜜もたっぷりなのは当然ですよね。

で、みなさんも気になると思いますが、お味はどうなんでしょうか?


実は、ね。。。



これが、いままでにない、味なんですよ~ \(@^o^)/

ハチミツって、割と甘みが濃く、スプーンにとって舐めたりするとちと重たいじゃないですか。
ところが、みかんのハチミツって、もっとさらっとして軽いんですよ。
そして、香りもこころなしか爽やか。
香りと甘みがいいバランスのハチミツだと、主人は思います。
これも、みかんの蜜だからでしょうか。

う~ん、美味しい (^-^)b
今回はお試しで小瓶をいただいてきた主人ですが、来週また土実樹さんにお邪魔して、大瓶をいただこうかな、なんて考えちゃったりしています(笑)

  
【農事組合法人 土実樹】
〒516-0101
三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦3958
でんわ:0599-66-1201

ホームページ:http://www.amigo2.ne.jp/~tumiki/

|

« これぞ、江戸の名物 (^-^) | トップページ | モリアオガエル? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/30792227

この記事へのトラックバック一覧です: みかん蜜:

« これぞ、江戸の名物 (^-^) | トップページ | モリアオガエル? »