« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月 6日 (木)

広島

大田川の河畔に立つと、それは私の目にまっすぐに入ってきました。
そして、異様な それでいて馴染みのあるその姿は、私の脳裏にひとつの強い風を巻き起こします。

09080601

去年の夏、私は広島に立っていました。
今まで何度か訪れる機会はあったものの、あえて踏み込むのを避けてきた地、それが広島でした。

しかし、日本人である以上いつかは、そこに行かなければならないと考えていました。
また、子供たちも「広島」の意味を理解できるほどに成長したいま、訪れるべき時が来たと感じ、ここに来たのです。

09080602

大田川に沿って進んだ結果、原爆ドームに初めて対面したのは、その裏手からでした。

そこから見たその建物の表情は、こちらの思いとは違い、意外なほどに穏やか。
濃い緑の中に建つ廃屋、建築物としての使命を終え、朽ちる時が来るのを静かに待っているかのように見えたのです。

09080603

しかし、その印象は正面に回ると一変し、そのことに心中で大いに驚いた私でした。

確かに原爆ドームは老いている。
しかしながら、まだ力の限りに咆哮している歴史の証人でした。

09080604

63年前にここで何が起こり、何を後世に伝えなければならないのか。
この建物の瓦礫のひとつひとつが、意思を持ってそのメッセージを、訪れる人々に投げかけていました。

この歴史の証人の前では、普段はざわめく観光客も静かにその姿を記憶に焼付け、何も知らない子供たちになぜこの建物が原爆ドームと呼ばれているのか、潜めた声で教えているのでした。

09080605

「原爆の子の像」は、この上空で炸裂した『リトル・ボーイ』と名付けられた新型爆弾、人類史上初の原子爆弾の光線を、永遠に受け止め続けるのでしょうか。

09080606

8月6日を過ぎた広島は静かで、多くの観光客が穏やかに散策しています。
「あの時」の光景は、どのようなものだったのかは想像は出来ますが、その想像を遥かに超える現実が、ここにはあったのです。

09080607

「あの時」から半世紀以上が経った今でも、広島は鎮魂の地です。
街を歩くと、その至る所に「魂よ、安らかなれ」の祈りが今も風化することなく捧げられています。
この事実は、日本人が今なお 正気を持ちながら 被爆という永遠に消すことの出来ない『人類の傷』を守り抜いている証拠を私に見せてくれました。

あれから一年が過ぎ、今日 64回目の「この日」が巡ってきました。
テレビを通して見る今日の平和祈念式典は、今まで見てきたそれと少し違う感慨を私に投げかけてきたのです。
その地に立ったという事実があることで、私も被爆というこの『人類の傷』を、自分の中に現実として吸収することが出来たのだ、と不意に強烈に気付きました。

そして、その思いは一緒に広島の地を踏んだ家族も、同じだったのでしょう。8時15分、皆黙ってテレビの前に集まり、静かに1分間の黙祷を捧げたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

モリアオガエル?

伊勢屋主人です。

さて、今朝ほどのこと。
拙宅の息子が、主人のところにやってまいりました。
なになに、と話しを聞くと。
何やら見たこともないアマガエルが、彼の自転車のサドルに鎮座している、とのこと。
実は、彼はカエルが苦手。すでに、こころもち涙目状態です(笑)

チチはこういう時、妙に張り切ります (^_^)b
「カエルごときで、何を言ってんじゃ~!」と、即座に現場に急行しましたが、そこにカエルの姿は無し。。。
そりゃそうだわな、相手も動物、いつまでも同じところにいないわな。

ふと見ると、前のブレーキの上にアマガエルが乗っかっています。
「これかい?」と息子に聞くと、腰が引けながらも覗いていた彼は「違う! もっと大きいの!」と必死の声を出します (^o^)

え~、どこにそんなのがいるのか、と周囲を見渡してみると。。。

09080501

おや、コイツか! いましたぞ!!
むむ、確かにアマガエルではないな。

体長は5~6センチといったところでしょうか。
アマガエルよりはかなり大きいし、このへんでは見かけたことのないカエルです。

体の表面は、アマガエルのように光沢はなく、もっと皮膚が厚い感じ。
緑色も濃いです。

え~、これってもしかしたらモリアオガエル???

09080502

用意したコンデジで「激写!」(死語 - w)したのち、ネットその他で調べてみると、特徴は限りなくモリアオガエルです。

えぇ~、そうなの?
いかに田舎とはいえ、こんな普通の家の敷地の中に出没するのかなぁ、コイツ。

主人にとって、モリアオガエルの産卵シーンは一度は見てみたいと思っているもの。
その主人公に、このような突然の邂逅をするなんて、ちょっと戸惑ってしまいます。

このあたりは田んぼはあるけど、そこにかかるような木はないので、モリアオガエルの産卵には適していないし、田んぼはもうすぐ水を抜き始めるだろうし、どうしてこんなところにぽつんと一匹でいるんでしょうね?

お~い、大丈夫かぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

みかん蜜

伊勢屋主人です。

葉月 八月の朔日(ついたち)でございます。
一年でいちばん暑い月の始まりでございます。
なのに、なのに。。。
この週末も雨 (T_T)

えーかげんに梅雨明けせいよ!
まったく、じとじとして気が滅入ってまいります。
暑さが嫌いな主人とて、ここまでしつこい梅雨にはほとほと嫌気がさしちゃいました!!
頼むから、来週には夏の太陽を拝ませてくれよぉ (-人-)

*とか言いながら、暑くなればなったで 「うっわ~ やってらんねー」 とか騒ぐんだろうな。。。

さて、お馴染みの南伊勢町の『土実樹(つみき)』さん。
親子三代で仲良くみかんを作られていることは、もうご存知のことと思います。
その土実樹さんの直営売店にお目見えした、今年のニューフェースをご紹介しましょう!

09080101

それはコレ、『みかん蜜』であります (^o^)v
今年の土実樹さんの農場は花つきが良く、当然みかんの蜜もたっぷりでした。
その多さといったら、農作業のために樹の間を歩くと蜜のために顔や手がべたべたになってしまったほど。
それなら、農場の中にミツバチの巣箱を置いてみかんの蜜を取ってみよう、と土実樹さん始まって以来の試みを行われました。

その試みは大成功で、こんなキレイなみかんのハチミツがたっぷり取れました!

09052701

こんなに花が咲いているのだから、蜜もたっぷりなのは当然ですよね。

で、みなさんも気になると思いますが、お味はどうなんでしょうか?


実は、ね。。。



これが、いままでにない、味なんですよ~ \(@^o^)/

ハチミツって、割と甘みが濃く、スプーンにとって舐めたりするとちと重たいじゃないですか。
ところが、みかんのハチミツって、もっとさらっとして軽いんですよ。
そして、香りもこころなしか爽やか。
香りと甘みがいいバランスのハチミツだと、主人は思います。
これも、みかんの蜜だからでしょうか。

う~ん、美味しい (^-^)b
今回はお試しで小瓶をいただいてきた主人ですが、来週また土実樹さんにお邪魔して、大瓶をいただこうかな、なんて考えちゃったりしています(笑)

  
【農事組合法人 土実樹】
〒516-0101
三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦3958
でんわ:0599-66-1201

ホームページ:http://www.amigo2.ne.jp/~tumiki/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »