« 不意のお客様 | トップページ | ブルーベリー »

2009年6月28日 (日)

ベビースターラーメン

伊勢屋主人です。

先日のことですが、ちと用事があって某スーパーマーケットのお菓子売り場を徘徊しておりました (^o^)
ま、徘徊とはいってもちゃんとした目的があってのことでして、しかもその原因はまた別に存在するのですが。。。

それはさておき、その徘徊の折に目に付いたものが、コレ!
ベービースターラーメン(爆)

09062801

「なんだ、ベビースターラーメンか」と思われた、そこのアナタ! よ~くご覧になってください。
今のパッケージと違うでしょう?

これは、ベビースターラーメン発売50周年記念の「昔のパッケージ復刻版」なんです。

え~、ベビースターラーメンって発売してから50年も経っているんだぁ。ちょっとびっくりしちゃいましたよ。
50年も続いているなんて、立派なロングライフ商品じゃないですか。
でも、考えてみれば、それくらいは経っているんだろうな。
なにせ、小学生の頃には、近所の駄菓子屋さんでこれを買って食べた記憶がある主人であります。
さらに、高校生の時にもお世話になって(笑)

主人が高校3年生の時、通っていた高校内で、にわかに「ベビースターラーメン ブーム」が発生しました。
子供の頃にベビースターラーメンを食べた経験を持つ連中(主人のようなヤツらですな)が、学校の近くの駄菓子屋さんで売っているそれを発見して、懐かしがって学校内に持ち込んだのが事の始まり。
それを見て興奮した 主人を含む悪童たちは、帰りがけにその店に寄って、必ず2袋を買って帰るようになりました。
で、1袋は翌日の3時間目の休み時間に早や弁代わりに食べ、もう1袋は下校時に手に持ってつまみながら帰る、という習慣が、ここに確立されたわけです (^o^)

当時は、「こんな駄菓子が、まだ残っていたんだね」と、本当に驚いたものです。
主人が小学生の頃は、確か1袋10円ではなかったでしょうか。で、高校生の時は50円だったはず。
小学生の子供たちにとって、「ベビースターラーメンって、インスタントラーメンのくずを集めたものだよね。チキンだから、日清のチキンラーメンのくずだよね」というのが常識でありましたから、そのようなもの(失礼!)が高校生になった10年後にもまだ存在するなんて と、びっくりしたわけです。

それが、さらに30余年後にも存在して、発売50周年記念のパッケージが出るなんて、ねえ。
いやはや、「すげえ!」のひとことです。

当時の社名は、確か「松田製菓株式会社」ではなかったかしら。
今は「おやつカンパニー」、売上高170億円(07年実績)の堂々たる企業です。
高校生の当時は知る由もありませんでしたが、なんと三重県が本社所在地。
う~ん、これも縁があったと言うべきなのでしょうか???

主人の子供たちは、全員「おやつカンパニー」に工場見学に行っています。
帰ってきたところで「どうだった?」と感想を聞くと、「とっても面白かった」と言うんですよね。
しかも、たっぷり「ベビースターラーメン」をお土産にいただいてきて!

そんなことを思い出しながら、主人も工場の様子を覗いてみたいなあと、この50周年記念パッケージを見ながら思ってしまいました(笑) 
   

■(株)おやつカンパニー ホームページ:http://www.oyatsu.co.jp/

 

|

« 不意のお客様 | トップページ | ブルーベリー »

コメント

お久しぶりです。
ベビースターラーメンが50周年とは知りませんでしたね。おやつに... 酒の肴に... いろいろとお世話になったものです。
一つ気になります点が...
ベビースターラーメンって日清のチキンラーメンとは全く別物で、また、くずでもなんでもなく(発想のというか、製品化の原点はチキンラーメンを崩して食べたところにあるのでしょうが...)はじめから、出来上がったものをわざわざ崩しているのだと認識していますが、いかがでしょうか?

投稿: mga | 2009年7月15日 (水) 03時25分

mgaさま、いらっしゃいませ!
おひさしぶりでございます <(_ _)>

そうなんですよ、ベビースターラーメンが発売50周年なんです。1959年生まれだそうで、ほぼ同世代です(笑)

おやつカンパニーのホームページを拝見しますと、もともと松田食品時代にインスタントラーメンを作っておられたようで、麺を天日干しにする際や製造工程ででた『かけら』をおやつにしようという発想から、作られたとのことです。

では、当時の松田食品さんがどんなインスタントラーメンをお作りだったかは、今のところ不明ですが、いずれにしても規格外品を集めて商品化した、というのは間違いがないようです。

投稿: 伊勢屋主人 | 2009年7月16日 (木) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/30322873

この記事へのトラックバック一覧です: ベビースターラーメン:

« 不意のお客様 | トップページ | ブルーベリー »