« 春風に乗って~♪ | トップページ | 庭を訪れてくれる野鳥たち »

2009年3月 5日 (木)

南伊勢町物産展 in 松阪マーム

伊勢屋主人です。

毎度の枕詞で恐縮ですが、今年のスギ花粉はひどいですね! 目は例年になくかゆいわ、鼻は詰まるは、なんと今年は喉にまで影響が来ました (>_<)
主人のスギ花粉症歴は今年で14年目になるのですが、その中でも今年は特にひどい!

少なくとも、今まではマスクをしていれば喉まで来る例はありませんでした。
今年はそれだけ、花粉の量が多いのかしらん???
ええい、くそ! もう、その辺に立っている杉の木、片っ端からチェーンソーでぶった切っろかぃ!! などと、過激な思いに走りそうな主人なのであります。。。

そんなこんなで、主人がスギ花粉に負けて引きこもりをしている間に、世の中はいろいろな動きがありましたようで。
さらに、こちらの手が追いついていないのもあって、多くの情報が出し遅れになってしまいましたのは、申し訳ないことです。。。

09030101

既に古い情報ですが、この1日に三重県松阪市において『南伊勢町物産展』が開催されました。
これは、松阪ショッピングセンター マームさんと南伊勢町商工会さんとのコラボレーションによる催し物だそうで、南伊勢町より10余りの事業者さんが参加されました。
さらにこの日は、松阪の岡寺さんの初午縁日にもあたりましたので、主人は一石二鳥とばかりにさっそく物見高く出掛けた というわけであります(笑)

マームさんの正面玄関を入ると、ド~ンという感じで「南伊勢町物産展」の看板が!
よく見ると、あちこちにお馴染みの方々がいらっしゃいます。

09030102

吹き抜け部分にはこのように大漁旗も飾られ、海に面した南伊勢町らしさがそこはかとなく漂っていますねぇ (^-^)
でも、主人の場合は会場に入った早々は、あちこちに顔見知りの方がいらっしゃるのでゆっくり見渡すゆとりもなく、ご挨拶に忙しゅうございましたとさ(汗.......)

09030103

さてさて、こちらのコーナーはお馴染みの「土実樹」さんです。
今回は、路地栽培デコタンにデコタン ビスコッティ、セミノール クッキー、五ヶ所のセミノールケーキなどをお持ちになっていらっしゃいました。
特に、デコタンは完熟なので、試食を出すそばからどんどん手が伸びて、溝口さんはその対応に大忙し (^o^)

今年の「土実樹」さんの柑橘は、裏作といって収穫が少ない年なのだそうで、露地栽培デコタンも例年なら4月に入っての終了になるのですが、今年は今月下旬には終わりそうだとのこと。
いやいや、「土実樹」さんのデコタンを食べないと年が明けた気がしないという方は、お早めにe-伊勢屋 土実樹さんのページ よりお求め下さいませ!

09030104

さらに、こちらもお馴染みの「干物の山眞」さん。
今日は、干物クリエイター 山下さんがご自身でお店に立っていらっしゃいました。

山眞さんも 今年は例年と異なり、かたくちいわしの水揚げがほとんどないそうです。
この、かたくちいわしの干物、主人は大好きなんです。小さいのに脂が乗っていて、2~3本お酒のつまみに用意すると、天国なのにな~。。。

でも、その代わりに烏賊とかますが、とってもいい味なのだそうです。こちらもご希望の方は、e-伊勢屋 山眞さんのページ をご覧になってくださいませ。

ここ松阪マームさんでは、試食に烏賊の一夜干しを出していたせいでもあるのか、大きめの烏賊の一夜干しが人気でしたね (^-^)v

09030105

こちらは、主人もお初だったのですが、「大下水産」さんの『鯛の西京漬』試食コーナーです。
「大下水産」さんはご自身で鯛の養殖をなさっておられるのですが、1年ほど丹精込めて育てた鯛を生き〆にして、すぐに西京漬にされているのです。
ですので、そもそもの鯛の味が全然違いますよとのお話でしたが、いただいてみるとホントにそうでした!

鯛にはしっかりと脂が乗っていて、かつそれが全然くどくないんです。その鯛にほのかに白味噌の甘味と味噌のおこげが加わって、まあ美味しいこと (^o^)
これって、ご飯のおかずにも、例によってお酒の肴にも どちらにもいいわあ(笑)

09030106

これらの事業者さんの出店に加えて、南伊勢町の伝統芸能『なぶら太鼓』の実演もあり、威勢の良い太鼓の音と掛け声が、会場に響き渡っておりましたよ。
もう、元気のいいこと、おびただしい限りです!!

松阪マームさんでは、今後も定期的に「南伊勢町物産展」を開催されるとのことなので、お近くの方はぜひご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします <(_ _)>

|

« 春風に乗って~♪ | トップページ | 庭を訪れてくれる野鳥たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/28572553

この記事へのトラックバック一覧です: 南伊勢町物産展 in 松阪マーム:

« 春風に乗って~♪ | トップページ | 庭を訪れてくれる野鳥たち »