« 桃の節句の準備 | トップページ | 南伊勢町物産展 in 松阪マーム »

2009年3月 1日 (日)

春風に乗って~♪

伊勢屋主人です。

三月弥生の最初の日の今日は、日曜日。しかも、弥生の名にふさわしい、まるで本当に春が来たかのように、ぽかぽかと暖かい日でありました。

実は、こう暖かいと主人のような花粉症患者は、戦々恐々となってしまうのですけれども (>_<)
毎度この話題で申し訳ないのですが、今日は昨日が雨模様でしたので、ひとしお花粉が飛んでいたようで、ちょっと外に出たらもうすぐに目がかゆくなりました。
でもね、鼻はそんなにひどくならなかったのです。というのも、秘密兵器を導入したから (^o^)v

それは、これ!
アレルシャット という商品なんですけど、「塗るマスク」ということで、鼻に塗りこんでおくとそれに花粉がくっついて、鼻の奥まで花粉が来ないのでアレルギー反応が出にくいというもの。
最初は半信半疑なんだったのですが、実際に塗って外に出ても、そんなに鼻の状態はひどくならないみたいんです。
もしかしたら、これって効くかも !? ということで、しばらく試してみることにしますね。

ここで話題を変えて (^-^)

春風に乗ってやってくるのは、忌々しいスギ花粉だけではありません。
先日、おなじみの服部美法(はっとり みほ)さんから、お便りが届きましたよ。今年もあちこちで、新作をたくさん発表されるようです (*o*)

09030101

まずは、こちらもおなじみの四日市の『山画廊』さんにて。
3月5日(木)から15日(日)までの会期で、『服部美法ストーリー』が開催されます。
このハガキに描かれている作品も新作のようで、また新しい服部ワールドに出会えそうな予感 (^-^)

展示は、10日のお休みを除いて、毎日10時から6時まで。
3月7日(土)の午後2時からは、作者による絵本の読み聞かせがあります。
その絵本と言えば、当然『もりのちいさなはいしゃさん2』でしょうね。

09030102

これに続いて、3月31日(火)より4月5日(日)の期間、津のギャラリーアスト1にて『服部美法+上平川侑里のせかい展』が開催されます。こちらでも、『もりのちいさなはいしゃさん』の原画や最新作、ジグレー版画等が展示されます。
31日と4月5日の午後2時からは 絵本読み聞かせ会が予定され、また31日、4月4日・5日は作家在廊日になっていますので、服部さんと上平川さんにお目にかかることも可能ですね。

さらに、5月14日(木)から26日(火)の間、名古屋市の 子どもの本専門店『メルヘンハウス』さんで絵本原画展が開催されます。
こちらでも、5月16日と23日に読み聞かせ会が開催される予定!

わぁ! こんなにたくさんの展示をされるなんて、服部さん 忙しいですね。
でも、そんな忙しさの中でも、あちこちの会場で上平川さんとご一緒に、あの笑顔で『優しさオーラ』を放射され、多くの子どもと大人を暖かく優しい気持ちにされることでしょう。

どちらかの会場には、主人も時間を作ってお邪魔することにいたしましょう。
と言いつつ、いつも直前になると用事が入って、行けなくなってしまうのですけれど...(ToT)

【山画廊】
三重県四日市市安島1-6-13
でんわ:059-351-0773
ホームページ:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/yamagarou/

【ギャラリーアスト1】
三重県津市羽所町700 
アスト津1Fショッピングモール内
でんわ:059-222-1522
ホームページ:http://www.ust-tsu.jp/

【子どもの本専門店 メルヘンハウス】
愛知県名古屋市千種区今池2-3-14
でんわ:052-733-6481
ホームページ:http://www.meruhenhouse.co.jp/

 

|

« 桃の節句の準備 | トップページ | 南伊勢町物産展 in 松阪マーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/28426265

この記事へのトラックバック一覧です: 春風に乗って~♪:

« 桃の節句の準備 | トップページ | 南伊勢町物産展 in 松阪マーム »