« 謹賀新年 | トップページ | 散歩道で »

2009年1月 3日 (土)

初詣

伊勢屋主人です。

新年も早や三日目。みなさま、まだのんびりとお過ごしのことと思います。
それは主人も同様でありまして、昨日は恒例の伊勢神宮内宮さんへの初詣に行ってまいりましたよ。

思えば、内宮さんへの初詣はいつもえらい目に遭うのですがそれでも行ってしまうという、不思議な慣例です。果たして、今年もまた壮絶な初詣と相成りました (~-~;;

まずは、内宮さんに到着するまでが、一苦労。
例によって例のごとく、クルマの流れは途中までは良かったのですが、駐車場の手前3~4kmくらいのところから、ノロノロ運転に。。。
結局駐車場に入ったのは、家を出てから1.5時間後。通常なら、30分なのにね。
しかも、この時期だけ有料になる伊勢市営駐車場、去年までは料金が1,000円だったのに、なんと今年は1,500円の大幅値上げ。なんで~???

09010301

ま、気を取り直して、と。

こちらは、内宮門前町の「おはらい町」です。
不況不況というので、例年よりは人出が少ないかなと思っていたら、あにはからんや例年くらいの混雑振りでございます。

いずれにせよ、人が集まってくれるというのは、観光地にとっては目出たいことでありますがね。

09010302

それぞれのお店も、新年らしく華やかな雰囲気でお客様をお迎えしておりました。

こちらは、伊勢神宮にお酒を奉納されている清酒『白鷹』を商われているお店です。
おやおや、みなさん カウンターで立呑みを楽しまれている様子。
いやあ、主人もついいただきたくなってしまったのですが、この日は運転手なので、泣く泣くこの楽しみを断念いたしました (T_T)

09010303

おはらい町の雑踏をようやく抜けて辿りつきました、内宮さんの入り口 宇治橋前です。
ご存知の通り、平成二十五年には遷宮が執り行われる伊勢神宮。
この宇治橋も、もうそろそろ通行が出来なくなります。

09010304

と思っていたら、なんと宇治橋掛け換えの期間に使われる橋が、もう下流に掛けられていました。
いやはや、遷宮の時期はひたひたと迫ってきているのですね。

09010305

内宮さんの境内に入ったのが、午後の3時半。
当初は、さすがに遅い時間なので人が少ないなあと思っていたのですが、参道を進むにつれて、周囲は人ひとヒトの状態に。
さらに途中から雨まで降り出して、散々の中 参拝が終わったのは5時 (>_<)
昨年より、よっぽど時間がかかってしまった、今年の初詣でした。

09010306

帰り道に、現在の宇治橋を下流の仮橋から見てみました。
20年近く使われた橋は、こうしてみるとさすがに古寂びていますなあ。これはこれで、味のある姿ではあるのですけれどね。

09010307

戻ってきたおはらい町は、もう真っ暗。夜の雰囲気になっていました。
こんな遅い時間におはらい町を歩くのはあまり機会がないのですが、夜店っぽい雰囲気もあって、これもまた楽しいものです。

そうそう、こんな風情のおはらい町は、年末年始を含め年にほんの僅かしか味わえないのです。普段なら、冬の日の午後5時にはほとんどのお店が店じまいしてしまうのでね。

09010309

昨年は話題を振りまいた『赤福』さんも、今年は元気に営業されています。たくさんのお客さんが店頭に並び、『赤福餅』が飛ぶように売れておりました。
まあ、みそぎが終わった、というところなのでしょうか。

とにもかくにも、例年より疲れた今年の初詣でございました (^o^;;

|

« 謹賀新年 | トップページ | 散歩道で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/26804458

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 謹賀新年 | トップページ | 散歩道で »