« お気に入りのお店 | トップページ | 伊勢の大晦日 »

2008年12月26日 (金)

ラーメン訪ねて70キロ (^-^)v

伊勢屋主人です。

以前にもお話した記憶がありますが、主人は実はメンクイです。
あ、いやいや、「面食い」ではなく「麺喰い」なんですけれど (^o^)
麺類は、そばもうどんもパスタもラーメンも、大好き!
朝昼晩連続で麺でも、OKです(笑)

三重に来てからも、あっちこっちの麺類のお店に行ったりしています。
そういったお店の中でも、やっぱりラーメン屋さんに伺うことが一番が多いかな。ホラ、ラーメン屋さんって、初めてのところでも気軽に入れるじゃないですか。
それがお蕎麦屋さんだと、少し緊張してしまいます。。。

先日のこと、週末に娘とラーメン屋さんを訪ねました。伺ったのは、大台町の『一富士』というお店です。
実はこの店、三重ではかなり有名なお店ということで、失礼ですが大台町というかなり辺鄙な場所にもかかわらず、お昼時にはかなりの行列が出来るのだそうです (@o@)
並ぶのが苦手な主人は、少し時間をずらしてまいりましたが。

08122601

こちらが、その『一富士』さんです。JRの『三瀬谷』駅のすぐそばでした。初めての方は、『道の駅億伊勢おおだい』を目指して行かれると、わかりやすいと思います。

お店の外観は、ちょっと「ラーメン屋」さんの雰囲気ではないですね。
町の「おそば屋さん」もしくは「うどん屋さん」、という感じです。
で、壁には「中華そば」と「うどん」の文字が。なるほど。。。
この、ちょっと期待を裏切るお店の雰囲気が、「どんな味?」という興味をさらにそそってくれちゃうのです(笑)

時間を外しただけあって、お店の中には先客がお二人だけ。
静かなお店の中で、娘は「チャーシューメン」を、主人は迷った挙句に「ちゃんぽん」をお願いしました。

08122602

こちらが、娘がお願いした「チャーシューメン」。
ちょこっとスープを味見したのですが、煮干をベースにされたスープのようで、あっさりとしているのですが、コクと深みがある美味しいものでした。

失敗したのは、チャーシューも味見しなかったこと。
あとで娘に味を聞いたら、「適度に脂が乗っていて、おいしかったヨ」ですって。
あぅ、悔しい!

08122603

はい、こちらが主人のお願いした「ちゃんぽん」。
とろみがついているので、あっつあつです。

スープは、チャーシューメンと同じに煮干ベースですね。
でびっくりするのは、麺が美味しいこと!
しこしこもちもちという食感のストレート麺で、いい味でした (^o^)v
具もたくさん入っていて、もう大満足でした、ハイ。

で、主人の心残りは二つ。
一つは、チャーシューを食べなかったこと。
もう一つは、「中華そば」を食べなかったこと。
いくらなんでも、一度に「中華そば」と「ちゃんぽん」の両方を食べるのは無理というものですから、また行かなくちゃいけませんね。
片道35km、往復70kmの道程ですが、まあそれくらいのことはしてもいいかな、というくらい満足させていただいた『一富士』さんでした (^-^)

【中華そば 一富士】
〒519-2404
三重県多気郡大台町さはら456-2
でんわ:0598-82-2072
ホームページ:http://www.mie-1fuji.com/
定休日:水曜日

*ホームページから、お取り寄せも出来ます。
 年越しラーメンなんて、いかがでしょう?

|

« お気に入りのお店 | トップページ | 伊勢の大晦日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/26609085

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン訪ねて70キロ (^-^)v:

« お気に入りのお店 | トップページ | 伊勢の大晦日 »