« 化かされる? | トップページ | 残りもの »

2008年11月15日 (土)

第19回 伊勢楽市

伊勢屋主人です。

今週はず~っと好天に恵まれた三重県中部ですが、この週末になって崩れてまいりました。
今日は、朝から降ったり止んだりで、明日の午前中は雨だとか (>_<)

そんな中、お馴染みの 伊勢メガネ さんにメガネの調整で伺った主人であります。そこで「今日は楽市をやっているんですよ」とのお言葉が!
あれ、楽市って今日だっけ? 完全に忘れていました(滝汗...)
折りよくカメラも持っていたことから、その足で外宮さん近くの会場へ向かうことにしました (^-^)

08111501

到着したのは10時半頃でしたが、すでにお客様がた~くさん。
もう押すな押すなの大賑わいでした。

08111502

ぶ~らぶらお店を覗いていると、あちこちに知った顔の方がいらっしゃいます。みなさん、商売熱心なこと。
というより、主人の人脈が広がってきた、ということかな?

こちらの「かねも商店」さんは、南伊勢町から自家製の美味しいさんま寿司や太巻きなどをお持ちになっていらっしゃいましたよ。
売れ行きも上々のようで、お忙しくされていました。

08111503

こちらでは、サザエや緋扇貝(ここいらでは、あっぱ貝といいます)、さらには伊勢海老を炭火で焼いて供してくれています。

伊勢海老は、こうして生きたまま串を打たれると、「きゅうっ!」という声を出すんですね。ちょっと、可哀そう (~-~)

08111504

で、そのまま炭火の上へ。
こうして串を打たれてしまうと尾が曲がらないから、どんなに熱くてもじたばたできないんですねえ。
そうかあ、串打ちひとつにも、そういった工夫があるんだなぁ。ちょっと感心しました。

08111505

こちらは、安楽島(あらしま)からいらっしゃった牡蠣売りの方々。牡蠣剥きを実演していらっしゃいます。

で、この牡蠣剥きの早いこと、早いこと。
牡蠣一つをものの3秒ほどで剥いてしまう、その早業 (@o@)
いつも牡蠣殻相手に悪戦苦闘する主人とは、えらい違いであります。。。

08111506

おっと! 出ました、伊勢名物「伊勢うどん」!!
伊勢の市なら、やっぱりこれがないと気分が出ませんね~。
ということで、主人も一杯いただきました。

柔らかめのうどんに、色は濃いけど出汁がきいた たまりベースのたれが、美味でございました <(_ _)>
でも、うどんの熱いこと! 一瞬 「うっ!」っと言うほどでした。
伊勢うどんは、ゆっくりいただかなきゃぁいけませんね。

08111507

この伊勢うどんのお店で売っておられた、「伊勢の黒にんにく」も人気で (^-^)
中高年の方々には特に人気で、次から次へと売れておりました。
主人も、そろそろいただくべきか (?o?)

08111509

おやおや、こんなカワイイ店番までいらして(笑)
また、明日もがんばってね。

08111510

こちらは、すでに伊勢の名物の感がある「ひもの塾」さん。内宮前のおはらい町にあるお店は、いつも大盛況です。

大盛況の秘密は、この方 ↑
まあ、売り方の上手なこと (^o^)
魚を焼きながら、お客を呼び止めて食べさせて、さらに掛け合いを展開してお財布を開かせてしまう、まあ素晴らしい口上です。
で、おじさんもおばさんも、みんなここで干物を買っちゃうわけ。

08111511

商品も、さんまの丸干しにかますの開き、むろあじの開き、いかの一夜干し などなど。
た~くさんあるので、どれにしようか迷ってしまいます。

08111512

なんといっても圧倒的なのが、このさんまの丸干し。
一串で1,000円。この一串に15本ほどのさんまが付いていますので、1本は67円也。
さらに、お客さんにせがまれて「じゃあ、あと5本おまけ!」なんていうものだから、〆て20本で1本は50円也!
というわけで、主人も買っちゃいました、このさんま (^o^)v

伊勢楽市は明日も開催されています。
今回ご紹介した他にも、野菜や魚介類、こんにゃくや饅頭など伊勢界隈の名物がほぼ店を連ねますので、どうぞお近くの方はお運びください。
きっと、いいお買い物が出来ますよ (^-^)

|

« 化かされる? | トップページ | 残りもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/25363430

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回 伊勢楽市:

» 黒にんにく [黒にんにく]
黒にんにく全般に関するお役立ち情報サイトです。 もしご興味があれば見に来てください。 [続きを読む]

受信: 2008年11月21日 (金) 11時59分

« 化かされる? | トップページ | 残りもの »