« 田丸城址 | トップページ | 春、本番! »

2008年4月10日 (木)

アクティブシニア・フェア2008 開催!

伊勢屋主人です。

ただいま、ナゴヤドーム(中日ドラゴンズの本拠地でございます)で、「アクティブシニア・フェア2008」というイベントが開催されております。

これは、団塊の世代の方々が関心をお持ちのことに対して、いろんな提案をしていきましょうという展示会なのですが、実は主人もこのイベントにちょっぴり関係しているので、今日は行ってまいりました。

08041001

リフォームの住宅や、健康食品、旅行などなど。。。
バラエティ豊かな商品の展示が、盛り沢山なんです。
トヨタ自動車は、発売したばっかりの「クラウン」を展示していたし。

ちょっと笑ったのは、パチンコの台をずらっと並べたコーナーもあったこと。そうかぁ、パチンコってそんなに好きな人が多かったのね (@o@)

08041002

ここは、ビートルズについてのコレクションを展示してあるコーナー。
あ、これ見たことある、というものが満載でしたよ。
かつてのビートルズのプロモビデオなんかも流れていて、いい雰囲気でした。

08041003

こちらは、ワインのコーナーです。
試飲させてくれるのですけど、主人はクルマで行ったので、残念ながら試飲できず。。。
まあ、ワインの味がわかるほど繊細な味覚は持っていないので、いいんですけど (^o^;

08041005_2

で、主人が関わったのは、こちら。
ヒストリックカーの展示コーナーです。
60年代を代表するスポーツカーを8台選んで、展示しましたよ。

08041007

MGやジャガー、ホンダS800やダットサン フェアレディなど、みなさん懐かしくご覧になっていただけました。
「これ、オレ乗ってたぞ!」とか、「これをバックに、写真撮って!」とか、楽しそうにクルマを眺めては話しておられましたぞ (^-^)

いやいや、こういう旧いクルマはいいですよね。
やっぱり、デザインが暖かみがあるというか、ほっとするというか。
自動車好きの主人は、こういうクルマを見ていると、ホントに癒されちゃいます(笑)

08041008

本日の目玉は、「ジャッキー吉川とブルーコメッツ」のライブでしたぁ!

え、「ブルーコメッツ」、知らない? 「ブルーシャトー」、知らない?

ま、仕方がないかぁ。「ブルーシャトー」の大ヒットは1967年ですから、すでに40年以上前のことですもんね。
知らない方は、日本のグループサウンズを代表する、ビッグネームのバンド、と理解してくださいね。

なんでも30年振りにアルバムを製作されたということで、今日もノリノリのコンサートを披露してくれました。
でもねえ、なんと平均年齢が68歳なんですって、ブルーコメッツ。とても、そんなお年とは信じられない、熱のこもったステージでしたよ。
ま、歌の合間に息を整えるために長いおしゃべりが入るのは、ご愛嬌でしたけど (^-^)

もう一つ、見ていてしみじみと思ったこと。
「ジャッキー吉川とブルーコメッツ」を迎えた皆さんの、うれしそうな顔。そして、手拍子。
こちらも、ノリノリでサウンズを楽しんでいらっしゃいました。
それを見ていたら、団塊の世代の方々って、こういった今につながる「若者文化」を創ってきたのだなあ、というのが実感としてわかりました。

 

「アクティブシニア・フェア2008」は、ナゴヤドームにて13日(日)まで開催されています。
毎日、いろんなステージも見ることが出来ますので、お近くの方は行ってみてはいかがですか?
ちなみに、明11日は八代亜紀さん、12日は庄野真代さん、13日はビリーバンバンのステージが予定されています。
  

 

 

|

« 田丸城址 | トップページ | 春、本番! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/20118349

この記事へのトラックバック一覧です: アクティブシニア・フェア2008 開催!:

« 田丸城址 | トップページ | 春、本番! »