« 木蓮、咲ク | トップページ | おヌシ、やるな! »

2008年3月25日 (火)

天使は、またひるね~ (T_T)

伊勢屋主人です。

先週の土曜日ですが、久しぶりに南伊勢町の手づくりパン屋さん 「天使のひるね パン工房」さんにお買い物に行きました。
このところ、何となく身辺あわただしい主人、ずいぶんとご無沙汰しておりました (^-^;

08032501

挨拶もそこそこにパンを選んでいると、おなじみの田畑さんもいらっしゃって。
真顔で、「ちょっとね、ご主人」と言われるのです。
「?」と思いながらお話を聞く体勢になった主人が聞いた次の言葉は、「無期休業します!」

え~! 
そんなぁ~~!!
聞いてないよぉ~~~!!!

うぅ、、、ショック...(+_q)

08032502

今では「パンはここだけ!」と決めている主人一家にとって、天使のひるねさんのパンがなくなるということは、またお気に入りのパン屋さんを探さなければならない、ということ。
特に、拙宅のちびすけはアトピーがひどいので、こちらの「お米のパン」しか食べることができない。

これは、当家にとっては一大事なのです。。。

08032503

でも、田畑さんのお言葉を聞くと、今回の無期休業に至った事情もよく理解できました。

そもそもは、小麦を育て、石臼で引いて、石窯でパンを焼くという自給自足のパン屋さんであった「天使のひるね」。
それが、多くのお客様からのご愛顧によって、自給自足のサイクルからはみ出し、現在では材料の全てを仕入れによって賄わざるを得なくなってしまっているということ。

08032504

それともう一つ。
パン屋さんが忙しすぎるためにご自身の田んぼの手入れも出来ず、去年一年米作りを休んだ結果、田んぼが荒れ果ててしまったということ。
主人も亡くなった祖母から聞いたことがありますが、田んぼを一年休むと元に戻すのに三年はかかるそうです。
荒れ果てた田んぼを見て暗澹とされた田畑さんのお気持ち、少しわかる気がします。

田畑さんご本人が、現在のお気持ちをブログで綴っていらっしゃるので、ご覧になってください。

http://plaza.rakuten.co.jp/tensinohirune/

08032505

この可愛くて美味しい(!)「まっくろくろすけ」や「みのむしパン」に会えなくなるのも、しかたがないかぁ。
無期休業だから、廃業ではないので、バイタリティ溢れる田畑さんならまた、このお店を再開してくれるでしょう。

それに、次回再開するときは、小麦・米粉・小豆・油などメインの材料は、全て自家製で賄えるようにしたいという、壮大な企みもされているようですし (^m^)

08032506

それともう一つ、パン屋さんはお休みですが、地域の交流場所としての「天使のひるね」はそのまま続けていかれるとのこと。
農と自然にふれるイベントやコンサートなどを、月に1回くらいのペースで行っていきたい、という、こちらも楽しい計画を検討中だそうです。

08032507

パン教室も行われるとのことで、いっそ主人宅も「天使のひるね」さんに弟子入りして、自宅でパンを焼くことにしましょうか v(~o~)v

08032508

田畑さんはじめ天使のひるねを支えてきてくださった方々、お疲れ様でした。
一回り大きくなって、再びお会いできる日を楽しみにしています。

    

【天使のひるね パン工房】
三重県度会郡南伊勢町泉383
でんわ:0599-66-1125

*「天使のひるね パン工房」は、毎週金・土 10時頃よりの開店です。
 営業は4月26日までですので、ご注意ください。

 

|

« 木蓮、咲ク | トップページ | おヌシ、やるな! »

コメント

わぁ!行きたい、行きたいと思っていましたのに。でも、こんなに心あるパン屋さんが・・・なかなか難しいですね。なくなるなんて・・・
行かせて頂きますね。必ずに!(^^)!

投稿: 藍 | 2008年3月26日 (水) 00時09分

藍さま、いらっしゃいませ!

お忙しいのでなかなかとは思いますが、午前中にいらっしゃって、少し田畑さんとお話されると楽しいと思いますよ。

伊勢屋主人と知り合いだと仰ってくだされば、田畑さんもわかっていただけると思います。

私も、当分週末は通うことになりそうです(笑)

投稿: 伊勢屋主人 | 2008年3月27日 (木) 23時11分

はい、是非行かせて頂きます。
ブログで時々読ませていただいておりましたが(天使のおひるねさん)こんなに心あるパンさんとは知りませんでした。私もパン大好き、南伊勢町を良く知っている人に聞いていきますね!(^^)!

投稿: 藍 | 2008年3月28日 (金) 00時09分

藍さま、田畑さんも手仕事が大好きな人ですから、たぶんお話がはずむと思います。
おすすめは、天然酵母パン、お米のパン、五穀パン、それに「まっくろくろすけ」、それにあんぱん、それにそれに、、、全部です!

あ、そうそう。ベーグルも、とっても美味しいですよ!

投稿: 伊勢屋主人 | 2008年3月29日 (土) 21時03分

ううう・・・美味しそうです。
この4日(金)に友達と行くことになりました。
とっても、楽しみです。
「まっくろくろすけ」と写真のかわいい虫さんのははずせないですね(まだ子供です!(^^)!爆)

ベーグルも大好き・・・

冷凍できるかぁ・・・

投稿: 藍 | 2008年3月31日 (月) 00時16分

藍様、レスが遅くなりまして、大変失礼しました。
天使のひるねさん、すでに行かれたのでしょう。いかがでしたでしょうか?

投稿: 伊勢屋主人 | 2008年4月 5日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/11786935

この記事へのトラックバック一覧です: 天使は、またひるね~ (T_T):

« 木蓮、咲ク | トップページ | おヌシ、やるな! »