« サクラ、モウ サク!? | トップページ | 木蓮、咲ク »

2008年3月16日 (日)

あぶらげ

伊勢屋主人です。

いやあ、持つべきものは友人とよく言いますが、まさしくその通りでございます。
新潟在住の友人Kさんが、「地元の美味しいものを送るよ」と言ってくれましたので、どんなものを送っていただけるのか、わくわくしながら待っておりました。
ま、このあたりは食いしん坊の悲しい性でありますが(滝汗...)

で、届いた荷物はコレ!
栃尾名物、「あぶらげ」です!!

08031501

Kさんには申し訳ないのですが、今の今まで栃尾の名物が「あぶらげ」であることを全く知らなかった主人でございます <(_ _)>
でも、これは一度見たら忘れられないインパクトを持っていますね!

面積は普通の油揚げの2倍くらい、で食べ応えは2.5倍くらいかな。
もともと豆腐とか油揚げが大好きな主人にとっては、もう「ぽんぽん」とかしわ手を打ってありがたく頂戴する、という感じでしたよ v(^o^)v

08031502

なんでも、栃尾のあぶらげの歴史は江戸時代末期からだそうで、100年以上の歴史があるものなのですね。
ちなみに、旧栃尾市(現在は、長岡市と合併)のホームページを拝見すると、きっちり「栃尾あぶらげ」の紹介が出ております。

http://www.city.tochio.niigata.jp/kankou/aburage/index.htm

Kさんが送ってくれたのは常太(つねた)豆腐店のものですが、彼曰く 「栃尾で、ここのがイイチバン」だそうで、大豆の旨み、かりっとした表面の揚げ具合と中のふんわり具合、さらにごま油の香りが食欲をめちゃめちゃ刺激してくれる、大層美味な「あぶらげ」でございましたよ。

Kさんの勧めに従って、フライパンでじっくりと暖めた上で、生醤油+七味唐辛子と生姜醤油の両方でいただきましたが、もう至福の時を過ごさせていただきましたよ (^o^)
いやあ、まだまだ日本の中にもいろいろと知らない、美味しいものがありますねえ。

ちょこっと嬉しくなってしまった、主人であります (^-^)v

【常太豆腐店】
新潟県長岡市栃尾新町4-15
でんわ 0258-52-2745

|

« サクラ、モウ サク!? | トップページ | 木蓮、咲ク »

コメント

油揚げ(あぶらげ)堪能していただいたようでなによりです。現在20軒ほどのお店がありますが、好き嫌いはあくまでも個人の舌によるものと(笑
最近ではデパ地下でも売ってますが、それはそれ(爆  一番おいしいのは店頭で揚げたてのものに醤油をかけてかぶりつくことでしょうか?

投稿: K | 2008年3月17日 (月) 08時45分

お、Kさん、これはこれは!
このようなところまで、わざわざのご足労、ありがとうございます。

いやいや、大変美味しかったです。まったくの認識不足で、栃尾の名物を存じ上げませんでした。申し訳ありません。。。
でも、私が知らなかっただけで、有名なんですね。食通の方は、みなさん「おいしいよね」とのレスが (^^)

これと、「景虎」の組み合わせは、最高かも(笑)

投稿: 伊勢屋主人 | 2008年3月17日 (月) 12時24分

自分は日本酒下戸なので・・・
小中の同級生が越の鶴の醸造元務めているので、諸橋酒造さんとは疎遠です。

バイク仲間がツーリングで栃尾で泊まった時は翌朝6時起きして揚げたての油揚げを食べるのがデフォルトになっています(笑

投稿: K | 2008年3月17日 (月) 17時57分

Kさん、遅くなりまして、大変失礼しました。
おやおや、Kさんは日本酒がだめなのですか? それは、意外な。
「越の鶴」というお酒も、初耳です。新潟は、美味しいものの宝庫ですね。いつか、「越の鶴」も味わってみます (^-^)

揚げたてのあぶらげというのも、実に美味しそう。
こんなこと聞くと、栃尾まで飛んでいきたくなってしまいます!!

投稿: 伊勢屋主人 | 2008年3月21日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/11419486

この記事へのトラックバック一覧です: あぶらげ:

« サクラ、モウ サク!? | トップページ | 木蓮、咲ク »