« 天使は、またひるね~ (T_T) | トップページ | 田丸城址 »

2008年3月29日 (土)

おヌシ、やるな!

伊勢屋主人です。

昨日の朝ですが、コーヒー豆が切れました。
主人は自他共に認めるコーヒー好きで、毎朝 豆をがりがり挽いてはコーヒーを淹れます。
こうして淹れたコーヒーをいただいていると、ふつふつと体中の細胞が動き出すようで、「さあ、今日も一日がんばるぞ!」と思えてくるのです。

そんな主人にとって、コーヒー豆がないというのは一大事です。すぐに、買いに行かなければ!
とはいっても、このところかなり仕事が立て込んでいるので、あまり遠くまで買いにもいけません。どこか、近場でいいところはないかしらんと考えていたら、思い浮かびました (*o*)p
愛読している「NAGI - 凪」さんに、多気町でコーヒー豆を自家焙煎しているお店があるとの情報が載っていたはずです。

そのお店は「B's shop ~ ビィーズ ショップ」という名前のお店。
地図を見ると、主人の家からそれほど遠くはないけれど、そんなに土地勘がない主人には「あのへんかなぁ?」という、やや心もとない状態。
というわけで、ナビに住所をインプットして、ガイドしてもらうことにしました (^o^)

幹線道路を20分ほど走ると、ナビが「ここ左に入れ ワンワン!」と言うので、集落を抜けて畑に入っていくような路地を曲がって。。。
あれぇ、ないぞ。看板くらい出ていてもよさそうなもんだけど、と思いつつ車から降りて、周囲をきょろきょろ。
やっぱりないぞと思って振り返ったら、そこに「B's shop」の看板が!
ちょっと小さいや、これ (-o-;;
お店の造りも普通の農家の倉庫といった感じなので、はじめての人は絶対に迷うよなぁ、これは。

まあ、そんな文句はさておいて。
戸をからからと開けてお店に入ると、そこにはオーナーの馬場正典さんがいらっしゃいました。すっごく、爽やかな感じの方でしたよぉ~。

主人の場合、初めてのお店では豆を選んでいただくようにしているのです。だって、特に自家焙煎のお店なら焙煎の癖もありますから、どんな感じに仕上がっているかわからないでしょ。
好みを馬場さんにお話して選んでいただいたのが、この豆。
エチオピアのイルガチェフェ村 イディドー・ステーションで栽培されたモカです。

08032901

コーヒーを豆から淹れている方が実物をご覧になったらすぐにわかると思いますが、非常に粒のそろった豆です。試しに豆を一粒齧ってみると、苦味と酸味はほどよく、どちらもすっと引く感じが主人の好みに合っています。
さらに細かくなるまで齧ってみると、ほのかな甘みが鼻に抜けていくのです。

これは! 
と思い、すぐさま豆をミルで挽いて淹れてみると、もう悶絶ものでした v(^O^)v
ブラックで飲んでも、まったく胃にもたれません。
苦味、酸味もしっかりありながら、口に含んだコーヒーを飲み干すとそれもすっと消えます。
まあ、なんとキレの良いコーヒーなんでしょう。

こいつは、うめえぜ! と感激した主人でした。

んんん、種類もたくさんあるし、値段もお手ごろなので、元来はストレートコーヒーが大好きな主人は、「B's shop」さんがすっかり気に入ってしまいましたあ。
いいお店を見つけたなあ。近いし美味しいし。

今までは伊勢や津までコーヒー豆を買いに行っていたのがすごく負担になっていたのですが、これからは楽できそう (^o^)

「B's shop」、このお店なら、かなりのコーヒー通の方もご満足いただけると思います。
どうぞ、ナビを活用してお店を訪ねてくださいませ (笑)

 

【B's shop   -   ビィーズ ショップ】
〒519-2172
三重県多気郡多気町四神田301-1
でんわ:0598-37-3363

|

« 天使は、またひるね~ (T_T) | トップページ | 田丸城址 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/11946853

この記事へのトラックバック一覧です: おヌシ、やるな!:

« 天使は、またひるね~ (T_T) | トップページ | 田丸城址 »