« また、雪! | トップページ | またまた雪! »

2008年2月 6日 (水)

赤福 再開

伊勢屋主人です。

本日は、2月6日です。本来でしたら、何の変哲もない普段通りの曇りの一日です。

でも、伊勢市内宮前おはらい町にとっては、大きな日であったと思います。昨年の10月以来、業務禁止になっていたあの『赤福』が、本日より営業を再開したのです。

今朝のニュースは、NHKも民放もトップニュース扱いで、赤福の営業再開を報じておりました。
それを見たら、地元としては当然ながらどのような様子なのかを見て、みなさまにお伝えしなければなりませぬ p(`-´)q
ということで、そそくさと伊勢神宮 内宮前のおはらい町に行ってまいりましたよ。
*ただの野次馬という言い方もありますが(滝汗.....)

08020601

今朝10時の、伊勢内宮 門前町 おはらい町の様子です。
今朝早くに降った雨のせいもあってか、閑散としている印象でした。

この頃はね.....

08020602

それが、赤福さんの本店に近づくに従って、人の数がだんだんに増えてきて、本店前はこんな状態!
もう、ごった返しておりましたがな (@o@)

08020611

今朝のテレビのニュースによりますと、朝5時の開店の折(そう、赤福さんの開店は、朝5時なんです。なんて、早起きなんでしょうね)には、300人以上の方が開店を待って並んでいたそうです。
主人が伺った10時過ぎでも、赤福餅を買い求めに来られたお客様の列は、300メートル以上の長さにわたっていました(目分量ですが)。

で、列の最後の方の方は、結局今日は売切れ御免となってしまい念願の赤福餅にありつくことができなかったようでして、ご苦労さまでした (^-^)

08020603

本店前では、お客さまに混じって、大勢の報道関係者も詰め掛けております。
う~む、赤福さんって、こんなに注目を集める存在だったのね。
あらためて、その底力に恐れ入った次第であります <(_ _)>

08020604

それにしても、こんなに多くの方々が赤福餅を買いに、わざわざこんなに早い時間にいらっしゃるなんて。正直、驚きました。
それも、お話を聞いているとほとんどが地元の方ばかり。いやあ、やはり伊勢っ子に愛されていたのですね、赤福餅は。

08020605

お客様に負けず、報道陣のカメラの放列がすごいこと、すごいこと。
大きな三脚や脚立を持ち込んで、独自に電源ケーブルを引いて、バッチリ中継体制でした。
たぶん、お昼のワイドショーなんかで、報道をしたのでしょうね。何を言ったかは、知らないけど(爆)

08020608

現場の方は、今日も一生懸命にお客様への対応をしていらっしゃいました。
会社の上層部が偽装を行っている間も、そんなことは知らずに真面目に仕事をしていらしたこの方々が、実はお客様と赤福餅の間を取り持っていて、ここまでのお客様からの愛顧を育てていたのでしょう。
と考えてみると、こういった方々は会社にとってまさしく「宝」と言えましょう。

今後は、赤福さんもその社是の通りに、誠意を以って美味しい伊勢の名物をお客様に提供していっていただきたいものです。
一度失った信頼を取り戻すには、地道に努力するほかに道はないのですが、これだけのお客様のご愛顧がある赤福さんは、そんなに遠くない将来に本来の道にお戻りになるように主人には感じられました。

08020610

そんな門前町の喧騒は、まるで知らないように、伊勢神宮内宮は静かなたたずまいを見せておりました。やはり、悠久の歴史に根ざしている神宮は、何よりにもましてしっかりとした存在ですね。

今日はあまりの多くの人出でしたので、列に並ばなかった主人ですが、少し落ち着いたら久しぶりに赤福餅を熱い番茶でいただくべく、買い求めることにいたしましょう。
うふ、新生赤福餅って、ちょっと楽しみ (^-^)v

 

|

« また、雪! | トップページ | またまた雪! »

コメント

素晴らしいフットワークですね!(^^)!
どのニュースより、わかりやすくて楽しいです。
あの・・・ブログに使わせていただきまーす。

投稿: 藍 | 2008年2月 6日 (水) 23時24分

藍様、いらっしゃいませ!
やっぱりこういう時事モノは、現場にいなくちゃね (^m^)
取材のヘリまで飛んでいて、ちょっと「すごい!」って感じでしたよ。

> あの・・・ブログに使わせていただきまーす。

はい、こんなものでよろしければ、どうぞ、どうぞ (^-^)

投稿: 伊勢屋主人 | 2008年2月 7日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/10296939

この記事へのトラックバック一覧です: 赤福 再開:

« また、雪! | トップページ | またまた雪! »