« 夕暮れの空 | トップページ | 積雪 »

2008年1月19日 (土)

今宵の月はぁ~。

伊勢屋主人です。

前回のブログで、空をよく見上げると書きました主人でございます。
でもよく考えると、空を見上げるのは昼間だけでなく、夜も多くなっていました (^-^;
いえね、夜時々外に出て、星空を見上げたりしているんです、こちらに来てから。
主人が住んでいるところの星空ときたら!
「降るような星空」という言い方がありますが、まさにこの通り!!
それこそ、東京にいた頃は「視力が悪いから見えない」と思っていた「スバル」も、しっかり見えたりしています。

で、さきほども何気なく外に出たら!
「あれ、妙なお月様!?」

08091901

こんな風に、お月様の外側に大きく丸い光の輪が!
こういうお月様って、今まで見た記憶がありません。

因みに画像の説明をすると、お月様につながって白い部分があるじゃないですか(目玉焼きの形ですね)、そのさらに外周に丸く輪が見えるでしょう。
画像だと少し薄くてわかりづらいですが、肉眼だとこれがもっとくっきり見えるのです。

う~ん、何だろう、この現象は。
気象的には大気中の水分が霧状になって、それに月の光が反射して、、、とかの説明がありそうですが、主人としては、これを珍しい何ごとかが起きる一つのきっかけと見たいところであります。
まあ、そんな良いことでなくとも、少なくとも地震のような天変地異みたいなことが起きなければいいなあ、と少し後退しつつ見上げた、今日の星空でした (^^;;

|

« 夕暮れの空 | トップページ | 積雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/9969807

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵の月はぁ~。:

« 夕暮れの空 | トップページ | 積雪 »