« 積雪 | トップページ | いよいよ、アイツがやってくる! »

2008年1月25日 (金)

冬景色ぃ~♪

伊勢屋主人です。

うぅ~、さぶっ! このところ、やけに寒いですよねぇ。
今朝の冷え込みは、今年一番だとか。東京は0度近く、名古屋に至っては氷点下だったそうです。
ひるがえって、ここ三重はどうだったか? えへ、知りません (^-^;;
他の地域よりは、暖かかったのでしょうけど。

でも、住んでいる身としては、とにもかくにも寒かったの一言です。だって、主人の家の周りは一日中、雪が降り続きましたから。
はい、証拠写真。↓
この画像で、ぽつぽつと舞っている白いものが、雪です。

08012501

結局、一日中かなりの量の雪が降ったのですが、積もらないのは暖かな伊勢志摩のいいところでもあり、悪いところでもあり。。。
これだけ降ってこれだけ寒いのなら、いっそのことがんがんと積もってしまえばいいのにと、ひそかに子供のように思ってしまいます (^Q^)

そんな寒い中、仕事で外出した帰りになぜか海を見たくなって、近くの海岸まで寄り道してきました。
いやあ、海岸は寒い上に風が強くて、もう「たまらん!」って感じでしたよ (*o*)

そんなこと、行かなくてもわかるのに、行ってしまう自分って。。。

08012502

もとい、で (^o^)

ね~、いかにも寒そうな色でしょ。堤防の上に立っていても、強風に乗って波の飛沫が飛んできて、もう大変でした!

上の画像は、津の方角を撮影したものなのです。いかにも、冬の荒れた海という感じですよね。
で、同じ地点から伊勢の方角を撮影した画像が、これ。

08012503

思いっきり、天気いいじゃん! 青空だもん(笑)
見比べると、まったく違う日だよって言われても、不思議ないです。

伊勢湾って、かなり気象の変化が激しいところなのです。夏なら、急に入道雲が沸き起こって大雨が降ったりしますし、冬はこんなことも時々あります。
太平洋からぐっと入り組んだ湾なので、海面温度も 外海に近い志摩周辺と名古屋港ではかなり違うのでしょうし、そんなことが気象の変化を激しくしているのではないでしょうか。
あくまで、素人の「でないのかな?」のレベルですけど (^-^)

08012505_2

海岸には、たくさんのカモメが群れ飛んでいました。
こうして波の上を舞い飛んでいるのですが、これはエサを採っているのでしょうか。

こういう鉛色の海とカモメの組み合わせを見ると、『津軽海峡冬景色』を思い出してしまう主人であります (-_-;

でもね、「私もひとり 連絡船に乗り こごえそうな鴎見つめ泣いていました」というのが歌詞なんですけど、本当のカモメはこんな寒い冬の海に足を浸けて歩いていたり、平然と水の上に浮かんでいたりするんですよね。
これじゃあ、『かもめの水兵さん』の方がしっくりきちゃう(爆)

08012506

それはそれとして、カモメの飛ぶ姿って、かっこいいものです。
ガルウィングの名前通り、きゅっと上に上げた翼ですぃーと滑空していく様子は見ていて飽きないものです。
これが、今日みたいな寒くて強風の天気でなければ、もっとじっくりとカモメの観察もするし、海の冬景色を楽しんだりするんですけどねえ。

だって、カメラを構えると、風のせいでカメラを持つ手がブレるんですから。こんなの、初めて!

08012507

気まぐれな天気は、海のごく一部分にだけ陽の光を届けたりします。
海中に立っている竹竿は、海苔の養殖用なのでしょうか。
そこだけ、スポットライトが当たっていました。

08012508

今日、雪を降らせてくれたのは、この雲たちでしょう。
冬のこの時期、いかにも重たそうな雲が、鈴鹿山脈を越えて流れ込んできます。彼らは、ついでに強い北風も連れてきますので、自転車通学をしている中学生たちは青息吐息になります。
拙宅の長女も、今日帰ってくるなり「朝は、こいでもこいでも前に進まなかった」と嘆いておりました。

雪こそ積もりませんが、それなりに厳しい冬が、ここ伊勢でもあと一月ほど続きます。
冬は嫌いではありませんが、桜の咲く時期が、そろそろ待ち遠しくなっている主人であります。

さて、今晩から明日の明け方にかけては、今日よりさらに冷え込む予想です。
みなさまも、どうぞ暖かくしておやすみくださいませ <(_ _)>

 

 

 

|

« 積雪 | トップページ | いよいよ、アイツがやってくる! »

コメント

こんにちは~
昨日はホント寒い日でした。
愛知県から帰宅しましたら、
周囲の田がうっすらと白くなっていました。
冬の海岸も、情緒が有って良いものですね。
ただ、その場にいるとさぞかし寒いだろうと思いますが・・・
(^_^)v

投稿: 慎之介 | 2008年1月26日 (土) 11時28分

慎之介様、いらっしゃいませ!
昨日は寒かったですね~、それに今日も。
明日はどうなんでしょうか。主人は、明日野外活動(薪狩り)の予定なので、少しは暖かくなって欲しいのですが。。。

冬の海岸は、写真などを見る分には情緒がありますが、撮影をするとなると、寒いわ、飛沫が飛んできてカメラが気になるわ、強風でカメラが動いてブレるわ、といいことが皆無でありました (-_-メ

投稿: 伊勢屋主人 | 2008年1月26日 (土) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/10068707

この記事へのトラックバック一覧です: 冬景色ぃ~♪:

« 積雪 | トップページ | いよいよ、アイツがやってくる! »