« おはらい町界隈 | トップページ | お七夜 »

2008年1月 7日 (月)

神頼み (^o^;

伊勢屋主人です。

本日は、新年七日。早いもので、平成二十年も七日が過ぎました。みなさまのお宅では、七草粥を召し上がるのでしょうか?

さて、日曜日であった昨日。主人一家は、またまた神社へお参りしてまいりましたよ。
なにね、拙宅の長女がこの春に高校受験ですので、合格祈願に大紀町にある「頭(こうべ)之宮 四方神社」にお参りしてきた、というわけ。

08010701

「頭之宮 四方神社」は、大紀町の大内山にご鎮座されています。
なんでも日本に「頭」の字がつく神社はこちらだけだそうで、頭に関することについては霊験あらたかだとか。
受験が差し迫っている長女のおつむにも、ご利益があるといいのですが (^m^)

08010702

まずは型どおりに参拝して、境内の裏手に回りますと、そこには「頭(こうべ)の水」と呼ばれる、ご神水(湧水)があります。
知恵の水とも言われているこの湧水をいただくと、いろいろなご利益があるのだそうで、その中には「合格祈願」に並んで「社業発展」というのもあって、主人もさっそく柄杓いっぱいのお水を頂戴しました。

あ、親子で神頼みだぁ (-_-;

08010703

お参りのあと、子供たちは楽しみにしていた「おみくじ」を引きに。
ドキドキして開いた長女は、「末吉」でした。まあ、そんなに悪くないんでないの?
一緒に引いた次女は、なんと「大吉」。妙にニマニマして鼻の下を伸ばした次女を、面白くなさそうに見る長女(笑)

さらに、一緒に行った姪は「大凶」を引いてしまいました (*o*)
正月早々に大凶を引くなんて。。。
まぁ、これってめったにないことだから、今年の運勢は逆にいいかもね(笑)

 

08010704


なんだかんだと大騒ぎをしながら無事に参拝を終えたあとは、近くの「阿蘇温泉」で温泉三昧。
こちらの温泉は、小学校を改築して作られたものですが、手入れが行き届いていてキレイなのと、あちこちにかつての小学校の面影を残していて楽しいのです。

温泉に浸かって、マッサージ機(無料です)で全身をほぐして、さらにみんなで卓球で大騒ぎをして と、3時間ほどこちらで遊んでしまった主人一家であります (^o^)

08010705

こちらの阿蘇温泉、最近はお客様も増えているようで、敷地内には新しく「地場産品販売所」も建設が進められていました。
こうして手作りの地域活性化が進められているのを見ると、ぜひともうまくいってほしいと思います。

この販売所が完成したら、主人もまた来ることにしましょう。
はい、もちろん温泉もそのときは楽しみますよ(笑)

|

« おはらい町界隈 | トップページ | お七夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/9881107

この記事へのトラックバック一覧です: 神頼み (^o^;:

« おはらい町界隈 | トップページ | お七夜 »