« 一工夫 | トップページ | 早すぎるぞ!? »

2007年12月24日 (月)

デコタン、実る

伊勢屋主人です。
本日は、クリスマス・イブ。今年も、もう一週間くらいですね。はやい、はやい!
もう、和尚さんでなくても駆け回らなければ (@_@)

さて、先日土実樹さんの農園を訪問した折に、デコタンの様子も拝見してきました。暖かいハウスの中では、今年もいい感じにデコタンが実っておりましたよ (^o^)

07122401

もう丸々と実って、美味しそう(ジュル...)
デコタンの特徴である、デベソのような出っ張りも、しっかりと出来ています。

07122402

土実樹さんのハウスの中では、このように雑草が茂っています。
これも溝口さんの考えで、役目が終わればいずれは草も枯れていく。枯れれば、それも土の栄養になるので、無理に刈り取ったりしない、ということです。
自然の循環の中で、農業を行っていくということなのでしょうね。

07122403

デコタンの出荷は、来年1月の半ばくらいからでしょうか。
今年も甘くて香りの良いデコタンを、楽しむことができそうです。

こういう良い食材に会うことが出来るのも、一年の中の楽しみの一つですね。

|

« 一工夫 | トップページ | 早すぎるぞ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/9547803

この記事へのトラックバック一覧です: デコタン、実る:

« 一工夫 | トップページ | 早すぎるぞ!? »