« ラムしゃぶに、惹かれるが。。。 | トップページ | 誤解 »

2007年10月24日 (水)

伊勢の街中を、クラシックカーが走る

伊勢屋主人です。

ちとニュースとしては旧いのですが (^^;
10月13日より17日までの間、伊勢市では「伊勢おおまつり」が神宮の神嘗(かんなめ)祭に因んで、盛大に行われておりました。

このお祭りは伊勢市民全体が参加して楽しむお祭りで、特に最初の三日間は、伊勢音頭の踊りの列や勇壮な神輿、飾り車などの市民パレード、夜になれば旧御薗村に伝わる手筒花火など、地元伊勢の人々が日頃より準備を重ねてきた出し物が勢ぞろいです。
さらに、阿波踊りや花笠踊り、沖縄エイサー、郡上踊り、越中おわら風の盆など、全国各地のお祭りが伊勢の地に集結するという、一粒で何度も美味しいごった煮的お祭りになっています(^Q^)

で、この「伊勢おおまつり」のパレードの中に、『三重オールドカークラブ 交通安全クラシックカーパレード』というものがあり、車好きの主人は「オオッ」と言いながら、早速出かけてきましたよ(笑)

07parade01

ホラホラ、伊勢市の片側3車線の広い道路は、もう旧いクルマでいっぱい! どれもこれも、主人くらいの年代(どの年代だ?)には懐かしいクルマばっかりです。

真ん中の黄色いクルマは、70年代のスーパーカーブームの折には人気の的だった、ドイツのポルシェ914というクルマですね。
久しぶりに拝見しました (*^_^*)

07parade02

これも、キレイなクルマですね。1953年製のMGアーノルトTD。
御年54歳の淑女です (^^)

07parade03

で、極めつけはこの紺色のクルマ。
イタリアのランチア ラムダ というモデルですが、なんと御年80歳!
1927年製のクルマです。今でも、現役なんですねえ。
手前のお父さんと、どちらの方が年齢が上なんでしょうねえ???

07parade04

後方にも、懐かしいクルマばっかり!
ブルーバードにスカイラインでしょ、それにフェアレディといった日産製のクルマが多数見えます。
でもねえ、向かって右のブルーバードは、さすがに主人が子供の頃でもすでにあまり見ない車でしたね。
え、いつ頃なんだって? ま、いいじゃないですか、そんなヤボなことは(笑)

80歳のランチアは別格として、大体が40歳から30歳前後というクルマが、今回集まっていました。
それらがゆっくりとパレードするのですから、観客は大喜び!

「これ、見たことあるぞ!」
「お父さんより年上だぁ!」
「これは、じいちゃんの時代だなぁ」 - 笑

さまざまな声が飛び交っていました。
また、パレードの合間にはオーナーと市民との交流もあり、旧いクルマを大切に保存されているオーナーの気持ちが、市民の方々にもきっと伝わったことでしょう。

こういった旧いクルマのオーナーの方々は、時には自分の手をオイルで汚して愛車を維持しているのでしょう。必要な部品が全てあるわけではないので、自分で何とか作ったり、ということもあるようです。
そういった情熱があって、こういった20世紀の工業史とも言うべき旧いクルマを実際に見ることが出来るのです。
地球環境の維持という命題もありますが、こういった旧いクルマの元気な姿を、今後も路上で見たいものです。
子供たちにも、自動車という巨大産業の成長の軌跡を実物で見せてあげたいですものね。

ということで、来年もこれらの素晴らしいクルマたちに再会したいと願う主人であります (^^)v

07parade05

  
え?
おおまつりそのものは、どうだったんだ ですって?

うぁ、よく見ていないから、わからない...(滝汗)

|

« ラムしゃぶに、惹かれるが。。。 | トップページ | 誤解 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/8598710

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢の街中を、クラシックカーが走る:

» 【F1動画】キミ・ライコネン マクラーレン時代/2003年 [F1GPニュース・動画WEB]
2003年、第2戦のマレーシアグランプリでの1勝のみであったにもかかわらず皇帝シューマッハと最終戦までチャンピオン争いを演じ、ポイントランキングでわずか2点差に追い込んだ。F1 2003ミシュラン F1 特注モデル PMA 1/43 マクラーレンメスセデス MP4-18 /K.ライコネン [続きを読む]

受信: 2007年10月25日 (木) 00時26分

« ラムしゃぶに、惹かれるが。。。 | トップページ | 誤解 »