« 猫まつり | トップページ | ざんげ m(_ _)m »

2007年10月 6日 (土)

ちょっといいお店 (^^)

伊勢屋主人です。

前回、久しぶりに伊勢の内宮前 おはらい町に遊びに行ったおはなしをいたしました。
実は、じっくりここを歩いたのは本当に久しぶりなので、いくつか知らないお店が出来ていました。
いかん、いかん。。。チェックが甘いゾ (^m^;

そんな中の一つが、「創作ちりめん 布遊舎」というお店。
このお店は、どうやらおはらい町のみやげ物店の中では最大手の一つの「岩戸屋」さんが経営されている様子なのですが、なかなか楽しいお店です。
要はちりめんを素材に、いろいろな雑貨や小物を作っていらっしゃるのですが、これがかなり『かわいい度』が高いんですよ。

07100601

これは十五夜うさぎをモチーフにしたちりめん人形ですが、いかがですか? ね、かなりかわいいでしょ!

ホント、ユーモラスな姿のものがたくさんあって、見飽きないんですよ。

07100602

おたふくさんも、ころっころしていてかわいいし。

07100603

お地蔵さんも、いらっしゃいます。
頭の上に止まっている赤とんぼが、秋らしさを出していますね (^^)

07100604

今回、主人が伺った折には、十五夜うさぎをモチーフにされた人形がたくさんありましたよ。

この月見だんごとススキも凝った細工でしょ。
黄色のちりめんで、十五夜の満月がくっきりと空に浮かんでいる中、真っ白なうさぎが飛び跳ねています。

07100605

こちらは、十五夜うさぎのモビール。
こうしてみると、十五夜うさぎってモビールにぴったりの題材ですね。
空に浮かんだ満月めがけて飛び跳ねる という姿は、空中に浮かんでこそしっくりくるというものです (^-^)

このお店、二階にもいろいろと品物を取り揃えてあるようだったのですが、今回は一階のみを見てまいりました。二階を見るのは、次回のおはらい町訪問の楽しみにしておきましょう。

みなさまも、おはらい町に行かれる機会がありましたら、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
かなり、楽しいと思いますよ (^^)v

【伊勢布遊舎】
〒516-0024
三重県伊勢市宇治今在家町58
でんわ:0596-28-3232

|

« 猫まつり | トップページ | ざんげ m(_ _)m »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/8271177

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっといいお店 (^^):

« 猫まつり | トップページ | ざんげ m(_ _)m »