« e-伊勢屋 一時休止のお知らせ | トップページ | カレー湾に浮かぶ小島 »

2007年9月 9日 (日)

花火だぜぃ!

伊勢屋主人です。

昨夜、伊勢市の宮川河川敷で「第55回伊勢神宮奉納全国花火大会」が開催されましたぁ (^-^)
今年は、本来なら7月に開催予定だったのですが、台風がやってきてしまったので、昨日に順延されたのです。

さてこの花火大会、昭和28年(1953年)に開始されたという、とても歴史のあるもの。
さらに、特徴的なのは全国から選抜された花火師さんが伊勢神宮に花火を奉納しその年の安全を祈願するとともに、日頃の研鑽の成果を競うという「競技花火大会」という点なんです。

競技ダンスというのも、初めて聞いたときは驚きましたが、競技花火ってあるんですねえ。

07090801

競技は、「打上花火の部」と「スターマインの部」に分かれています。

「打上花火」は、昔ながらの「た~まや~! (^o^)」っていう、花火です。↑ コレね。
こちらは、5号玉(直径約15cm) というより尺玉という方がしっくりきますが これを1発、さらに三尺玉(=10号玉 直径約30cm)1発で出来を競うもの。

07090803

「スターマイン」というのは、このような連続して打上げるタイプの花火ですね。近年多くなった、文字や顔かたちが出る花火は、こちらに入るのでしょう。
スターマインは創造花火ですから、どんな工夫が凝らされているのかで、評価されるんだろうな。花火も、最近は難しいんですね。

07090802

本当なら、河川敷まで行きたかったところなのですが、カメラと重たい三脚を持っていくことを考えると、クルマで行きたい。
でも、おそらく伊勢市内は大渋滞で、さらに駐車場も簡単には入れないでしょう。

ということで、近くの高台の公園から、花火見物と相成りましたよ (^o^)v

07090804

駐車場についてみると、たくさんの人がいて!
さらに、あちこちでバーベキューもしていて、お肉を焼く美味しそうな匂いがしてきちゃいます。
うむむ、ビール持ってくるんだった!

そうだよなぁ、花火見物といったら、縁台に腰掛けて片手に団扇、片手にビール、傍らに枝豆、足元には蚊取線香というのが、定番じゃないですか!!
これがないと、どんなに花火が素晴らしくても、「画龍点晴を欠く」の感が否めません (ーー;

07090805

ま、そんな主人の妄想はともかく、花火は素晴らしかったですよ。
特に終了前15分から始まる、ワイドスターマインという連続花火は、もう派手派手で (@o@)
もう、これでもかってほどの花火が打上げられました。
*この時、カメラのCFカードがFullになっていて、撮影ができない主人でありました。。。

07090806_2

この花火大会、見物席が用意されています。
1マス6人まで入れて、15,000円ですって。うわぁ、けっこういいお値段するんですね。
まあ、でも一度くらいはマス席に座ってビールと枝豆、やってみたいな なんて、またまた妄想する主人であります (^Q^)

|

« e-伊勢屋 一時休止のお知らせ | トップページ | カレー湾に浮かぶ小島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/7865581

この記事へのトラックバック一覧です: 花火だぜぃ!:

« e-伊勢屋 一時休止のお知らせ | トップページ | カレー湾に浮かぶ小島 »