« 秋の花 | トップページ | ちょっと、遊びに (^^) »

2007年9月29日 (土)

この花、なあに?

伊勢屋主人です。

このところ、秋の花を見るのが少し楽しくなっている、主人であります。本日も、カメラ片手にぷらぷらいたしておりました (^-^)

と、こんなきれいでかわいい花を見かけました。

07092706

色違いの小さな花が集まっていて、とてもきれい。
まるで、万華鏡のような雰囲気がありました。
葉っぱは、ちょっとシソのような感じですかね。

で、この花が気になってしかたありません。ネットで調べてみたのですが、なかなかヒットせず。。。
どなたが、この花の名前をご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいませんか?

お待ちしています <(_ _)>

|

« 秋の花 | トップページ | ちょっと、遊びに (^^) »

コメント

奥様にお世話になっていました、川崎の住人でございます(^^)。
たまにご主人のブログを拝読していますが、掲載されていたこの花、私もずっと気になっていて、検索しまくっていました。
うちの近くでも、気をつけて見ていると、花壇のお花として植えているお宅が結構多く、色も様々、何科なのか中々わからず、そこそこ苦労しましたが、やっとわかりました。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/lantana1.htm

「ランタナ」というお花のようですよ。

葉の形状からシソ科かイラクサ科だと推測していたのですが、全く違いました。

投稿: 鈴鹿川のファンより | 2007年11月20日 (火) 13時34分

鈴鹿川のファン様、いらっしゃいませ!
奥方ともどもお世話になっております (^^)
この花の名前をお知らせいただき、ありがとうございます。「ランタナ」ですね。

これ、最近人気みたいで、あちこちで見るようになりました。
拙宅にも、植えてみようかな?

投稿: 伊勢屋主人 | 2007年11月21日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/8164927

この記事へのトラックバック一覧です: この花、なあに?:

« 秋の花 | トップページ | ちょっと、遊びに (^^) »