« もりのちいさなはいしゃさん 2、完成! | トップページ | 海の博物館に行ったはなし ~ その四 »

2007年9月16日 (日)

天使の午後は、和みどき (^-^)

伊勢屋主人です。

昨日から雨模様の、ここ三重県中部です。
涼しくなったのはよろしいのですが、この三連休を利用して6月以来ほったらかしになっている薪の処理やら生垣の刈り込みやら草刈やら、外回りの仕事をしてしまおうと企んでいた主人にとっては、ちと恨めしいこの空模様。。。

さてそんな天気の晴れ間を見て、昨日は南伊勢町の「天使のひるね パン工房」さんに、例によってパンを買い求めに行ってきた主人であります。

07091501

着いてみると、今日はちょっとお客さんが少ないみたい (*_*)
オーナーの田畑さんに聞くと、「今日は小学校の運動会だから」とのこと。
あ、なるほどね。

お目当てのパンを買い込んだら田畑さんに「お茶、どうですか」とお誘いを受けて、ずうずうしい主人はそのまま居座ることに(笑)

07091502

パン工房の隣は、こんな風にお客さんがのんびりできるスペースになっていて、ぶどう棚の下には心地よい風が吹き、目の前には田んぼが一面に広がります。
さらにこの奥には、ヤギのさくらちゃんが待っていますので、そんな動物とのふれあいも出来るというのが、「天使のひるね」さんの懐の広いところかな (^-^)b

ところで、主人も初めて知ったのですが、ほぼ毎週土曜日の午後に、「天使のひるね」さんに読み聞かせのおねえさんがいらして、子供たちに絵本を読んだり紙芝居を見せてくれるのだそうで。

紙芝居なんて、何年ぶりだろう。いや、何十年か(自爆!)
ちょっとわくわくしながら、子供たちといっしょに紙芝居の始まりを待った、主人であります。

07091504

きょうの紙芝居は、「ねこのおてがみ」。
ねこくんが、知り合いに心をこめて手紙を出すのですが、なかなか芳しい反応が得られなくて、ちょっと落ち込み気味。
でも、最後にやさしい返事をもらって、手紙を書くのっていいなあ、と喜ぶというおはなし。
うん、ちょっと心がほんわりするお話です。
それに、おねえさんの読み聞かせが、またいいんです。声に表情があって、表現豊かで。

とても主人には出来ないですねえ、こういうの。
ほら、みんな聞き入っているでしょ。
主人がやったら、寝た赤ちゃんが起きてしまうかもしれない(爆)

07091505

田畑さん曰く、「土曜の午後は、いろんなひとが来てくださるので、楽しいんですよ。読み聞かせのおねえさんは毎週だし、さっきまでは劇団員のひとも来ていたし。和みの時間かな」ですって。

そうこうするうちに、こんなことも始まりました。
バルーンアートの講習会です (*o*)

07091506

細長い風船をねじってむすんで、動物などのかたちを作るんです。見たこと、あるでしょ?
風船って、子供たちは大好きじゃないですか。もう、嬉々として初めてのバルーンアートに、みんな一生懸命でしたよ。

07091507

こんなふうにとても丁寧に教えてくださるので、基本の「いぬ」や「りす」、ちょっと難しい「さる」など、思い思いのかたちを子供たちは仕上げて、みんなとっても満足していました。

07091508

あれ、田畑さんも挑戦ですか?
早く作りましょうね。風船を持っているだけじゃ、かたちになりませんからね。
え、主人ですか? 風船が割れたらこわいからなあ。
ちょっと腰が引けています (^Q^;

主人のことはともかく、あちこちで楽しい笑い声が飛び交う、素敵な午後のひとときでしたよ。
こんなスローで良い雰囲気の時間と空間がかたち作られるのも、田端さんのお人柄なのでしょうね。

ところで、「天使のひるね パン工房」の楽しいパンを、ちょっと紹介しますね。
こちらは『みのむしパン』です。
二種類の生地を合わせて、みのむしのかたちにしています。

07091509

表情がかわいいでしょ。それに、こんなにたくさんころころ集まっていると、かわいさがいっそうです。

07091510

こちらは、『まっくろくろすけ』。アニメの「となりのトトロ」に出てきた まっくろくろすけがモチーフでしょうネ。
このパンは、同じ南伊勢町で作られている、食用の竹炭粉末を練りこんで作っています。
この愛嬌のある表情、ちょっと食べてしまうのが、かわいそうになるくらい (>o<)

遊び心あるパンが待ってくれていて、さらにゆったりとした時間の流れる「天使のひるね パン工房」。
当分、土曜日の午後は入り浸りになりそうな予感がしている、主人であります。

【天使のひるね パン工房】
三重県度会郡南伊勢町泉383
でんわ・ファックス:0599-66-1125

【魔法のじゅうたん】
読み聞かせのお姉さんのブログもどうぞ!

|

« もりのちいさなはいしゃさん 2、完成! | トップページ | 海の博物館に行ったはなし ~ その四 »

コメント

先日はありがとうございました。ブログを見ていると天使のひるねの雰囲気がすごく伝わってきます。みのむしパンもまっくろくろすけも動き出しそう(笑)。

投稿: 魔法のじゅうたん | 2007年9月20日 (木) 16時50分

あっ!、いらっしゃませ!! 伊勢屋主人です。
こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございます。
子供たちも、とても楽しかったと喜んでおりました。おかげさまで、日ごろのほったらかしの埋め合わせができました (^^;

また、「天使のひるね」さんでお会いしましょう。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 伊勢屋主人 | 2007年9月20日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/7968667

この記事へのトラックバック一覧です: 天使の午後は、和みどき (^-^):

« もりのちいさなはいしゃさん 2、完成! | トップページ | 海の博物館に行ったはなし ~ その四 »