« 紅い月 | トップページ | 天使がおめざめ~! (^^)v »

2007年8月29日 (水)

虹の根元

伊勢屋主人です。

本日の三重県中部は、朝から雨模様。
このところ猛暑が続いていたので、しばらくぶりにしとしと降る雨も、また風情のあるところ。

本題ですが、今朝虹を見ました。
なぜか目覚めた朝の5時半。ふと窓の外に目をやると、鮮やかな虹が!

0708rainbow

しかもこの虹、根元まで見ることが出来たのです!
この画像でお分かりになるでしょうか。

慌ててカメラを取ってきて、ベランダに出て数カット撮影。
で、奥方にも見せてあげようと起こしに行き、再びベランダに戻りました。この間、10秒ほどだったでしょうか。

でも、虹はもう、どこにも見ることが出来ませんでした。ホント、かき消すようにその姿は消えていました。

不思議な虹を見たものです。
子供の頃、虹の根元には宝が埋まっているという童話を読んだ記憶が、蘇ってきました。
ふだん見る虹は、でも根元がかき消すように薄くなっていて、どこが根元かわからないのですが、この虹はいまでも「ここが根元」と場所がわかります。
でも、それは虹があるうちに掘らなければいけないので、お宝はやはり夢、ということですな (^-^)

もしかしたら、根元を見られて慌てて虹が姿をくらましたのかも、しれませんね。

|

« 紅い月 | トップページ | 天使がおめざめ~! (^^)v »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/7721874

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の根元:

« 紅い月 | トップページ | 天使がおめざめ~! (^^)v »