« 田んぼに、水が入った | トップページ | シャガール展 »

2007年4月16日 (月)

南伊勢町の「ふれあい市」に、行ってきました。

伊勢屋主人です。

昨日の日曜日は休みにしていたのですが、なにやら忙しい一日になってしまいました。
午前中は南伊勢町まで「ふれあい市」に参り、ついでに土実樹さんの農場で倒した木をいただいてきました。

07041501

え、木をどうするのかって? 燃料でございますよ。来年の。
主人宅は薪ストーブを使っているのです。ですので、一年中アリのように木を切っては運んで、割って薪にしております。
でも、懺悔(!)しますと、このところ忙しくて、昨年の12月以来真面目に薪集めをしておりませんでした。
と、この冬みるみるうちに薪が減ってきて、「真面目に補充しないと、再来年が大変!」という状況に現在はなっております。
で、「ふれあい市」を拝見したあと、すでに倒された木をチェーンソーを使って、運ぶことのできる長さに切って、運び出しておりました。

正直、4ヶ月さぼっていたら、思ったより体がなまっております(汗...)
チェーンソー使うのがしんどいし、たいして暑くないのに汗はたらたら出るし。やばっ!
しばらく、定期的に薪割りをすることにしましょう。なんてったって、チェーンソーも5kgありますので、これを使うのもそこそこ力が要る上に、斧も5.5kgの重量級なので、こいつをふりかざして木を割るのは、とても良い全身運動になります。

これで筋力回復しないとね (^^)

話を元に戻して、「ふれあい市」です。
先月の「ふれあい市」では、デコタン ビスコッティの発表を行いました。あのときは、お店の数も多く、またお客さんもとても多かったのですが、今回はなぜか少ない。。。
あれ、「ふれあい市」も燃え尽き症候群にかかったのかな???

そんな中、土実樹さんのブースは、なにやら元気なのです。
先月下旬にデコタンが終了して、しばらくの間生果が少なかったのですが、先週末よりセミノールの出荷が始まったからです。
このセミノールという蜜柑、グレープフルーツと蜜柑をかけ合わせたもので、とても果汁が多いのが特徴です。

07041502

当然、ふつうに蜜柑として食べるのも美味しいのですが、これでご飯を炊くと絶品なんです!
果皮をピーラーでそいで、さらに包丁で細かくします。果汁はスクィーザーで搾って、水洗いしたお米の中に、果皮と果汁を入れます。
あとは、水加減をして炊けば、「セミノールご飯」の出来上がり!
この「セミノールご飯」、ちょっと固めに炊いて、ハヤシライスにするととても美味しいんですよ。蜜柑の香りに加えて、ちょっと酸味のあるご飯に、少し甘いハヤシルウが絶妙のマッチングなんです。
ぜひ、お試しになってみてください。

そして、そのセミノールとともに、デコタン ビスコッティも並んでいましたよ。

07041503

溝口さんにお聞きしましたら、とても人気が高く、お店でも評判になっているとのこと。うれしいですね~。

案外、高齢の女性にも人気とか。これは、ちょっと意外です。
もともとビスコッティというお菓子、固めに焼き上げますので、お年寄りには少し固いのではと思っていたのですが、何回もお買い上げくださるお得意様も出来ているようで。
こちらの勝手な思い込み、危ないものですね。少し反省です (-.-)

07041504

いやあ、こうして自分が開発に関わった商品が、多くのお客様に愛されているということを聞くと、ホントとてもうれしくなってしまいます。
こういう反応が見えるから、商品開発は楽しくてやめられません (反面、責任がありますから大変でもありますけど)。

このデコタン ビスコッティに続く商品も、近々開発に着手いたします。
できるだけ早く、みなさまにもご紹介したいと思いますので、またしばらくの間は商品開発の作業に没頭します!

もうちょっと、待ってくださいね!!

*土実樹のセミノールは、e-伊勢屋 土実樹のページでご覧ください。

|

« 田んぼに、水が入った | トップページ | シャガール展 »

コメント

ごめんなさい、ブログ内容に関係ないことを書いちゃいます。
地震、大丈夫でしたか? ちょっと心配してました。お電話でも? と思いましたが、慌しくなさっていたら迷惑かと思い控えていました。
日記が更新され、安否の確認が出来たことでコメントさせて頂きますが、お見舞い申し上げます。
これ、ブログとは関係ない内容なので削除しちゃって構いませんから。

投稿: イオリ | 2007年4月17日 (火) 08時48分

イオリ様、いらっしゃいませ!
ご心配いただき、ありがとうございます。
久しぶりの三重県での大きめの地震だったのですが、地域でかなりの揺れの差があったようで。
地震発生時は、私は薪を積んで車を運転していたもので、地震には全く気がつかず(笑) 帰宅して、家内に「地震があったんだよ~」と言われ、驚きました。なにか、地鳴りがしたと言っていました。
今回は、高速道路も通行止め、電車も線路の点検で停止と、かなりの影響が出ました。
でも、家族は全く影響なしだったので、幸いでした。また、周囲でも家屋などへの被害は皆無のようです。

投稿: 伊勢屋主人 | 2007年4月17日 (火) 10時26分

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
安心いたしました♪

投稿: イオリ | 2007年4月17日 (火) 12時52分

イオリ様、いつもお気遣いいただきまして、ありがとうございます。
今回は地震に気がつかなかった私ですが、実際に地鳴りなんかを聞いていたら、もっとビビっていたかもしれません(苦笑)

投稿: 伊勢屋主人 | 2007年4月17日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/6116619

この記事へのトラックバック一覧です: 南伊勢町の「ふれあい市」に、行ってきました。:

« 田んぼに、水が入った | トップページ | シャガール展 »