« 南伊勢町の「ふれあい市」に、行ってきました。 | トップページ | 「お木曳き体験セミナー in 伊勢」、締め切り近し! »

2007年4月17日 (火)

シャガール展

伊勢屋主人です。

慌しく過ごしたこの日曜日、午前中は薪をかついで汗を流して、それを運んで。
そういえば、この薪を軽トラに積んで運んで帰る途中、大きな地震が三重県で発生しました。
震源に近い亀山市では、震度5強という大きな揺れが観測され、家屋や亀山城址の石垣などに被害が出ました。被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

しかし、本当に日本は地震国ですね。いつ何時、自分に大地震がふりかかってくるか、わかりません。常日頃よりの準備が大切だなあと、あらためて今回感じました。
そういう主人は、その大きな地震を クルマを運転中だったために全く気がつかず。ノンキな話であります(汗...)

そんな事件があった日の午後、主人一家は三重県立美術館に出かけました。
4月14日(土)より6月3日(日)の会期で、『シャガール展 ~ 愛と夢、そして幻想』と題する展覧会が開催されており、それを見に行ったのです。

07chagall01_1

なぜこの日にしたかといいますと、三重県では毎月第三日曜日を「家庭の日」としており、県立の博物館や美術館の観覧がこの日は無料になるのです。
この『シャガール展』は抽選だったのですが、運良く主人一家はそれに当選いたしましたので、揃って観覧に赴いたというわけです。

こういう日が制度として設けられているって、とてもいいことだと思います。
地域の博物館や美術館って、企画展は当然ながら興味をそそられるものが多いのですが、実は常設展こそが見て欲しい展示なのでしょう。でも、常設展はどうしても地味に見られてしまうので、わざわざそれだけを見に行く方は、正直少ないのが現状です。
そういった、本当に見て欲しい展示に人々の目を向けてもらういい機会が、この「家庭の日」のような制度だと思うのです。

07chagall02

さて、こちらが三重県立美術館です。立派な建物ですね。
2003年に創立20周年記念事業として増改築されたのだそうで、きちんと整備された気持ちの良い美術館です。

07chagall03

この美術館には、レストランまであるのですよ。
伊勢のフレンチ・レストラン『ボン・ヴィヴァン』が、美味しいお料理やケーキを供してくれています。ここのお料理は、とても美味しいですよ。主人も、お気に入りのお店です (^^)
このテラスでお茶を飲んだりするのも、そろそろ良い季節ですね。この日も、気持ちのよい風が吹き抜けていました。

さて、肝心の『シャガール展』ですが、主人はとても気に入りましたよ。

正直申し上げると、シャガールについて論評するほどの知識も眼力もありませんので、作品についてコメントは控えさせていただきます (^^;
でも、今回の展示は、とても気持ちの良い展示でした。それは、作品の展示の仕方に理由があります。

07chagall04

こちらは、三重県立美術館の展示ではなく、宇都宮美術館での同展の展示風景です(この上下の画像は、三重県立美術館ニュース HILLWINDより転載させていただきました)が、このような貴重な絵画がガラスケースなどに入ることなく、展示されているのです。ですので、気に入った作品を間近で、しかもいろいろな角度から見ることが出来るのです。
宇都宮美術館でも同様の展示方法であったということは、この『シャガール展』の展示のポリシーが、このように間近で作品を見て欲しい ということなのかもしれません。

主人もこういった美術品の展示に関わった経験がありますのでわかるのですが、シャガールのような貴重でかつ人気の高い作品の展示において、このような近い距離で見ることが出来る展示を行う、というのはものすごい英断です。
万一、事故であれ故意であれ、作品が破損などしたら大変な事件です。そのリスクを背負いながら、今回のような作品に近い距離で鑑賞ができる展示をしていただけると、鑑賞者としても とてもうれしいものですよね。

07chagall06

大半の作品は額にガラスが嵌め込んでありましたが、中にはそのガラスすらない作品も!
そういった作品は、ほとんどが大きいサイズのものなので、尚更絵筆の跡や絵の具の固まり具合などがはっきりと見て取れて、とても興味深く主人は見てきました。
さらに作品の解説も適度で押し付けがましくもなく、まるで知り合いの家に飾ってある絵を見るような、そんなフレンドリーな感じの展示でしたよ。

まだご覧になっていらっしゃらない方は、会期があと1ヶ月以上ありますので、ご都合をつけて行ってらしてはいかがでしょうか。

【シャガール展 ~ 愛と夢、そして幻想】
会期 : 2007年6月3日(日)まで

三重県立美術館
三重県津市大谷町11
でんわ : 059-227-2100
ホームページ : http://www.pref.mie.jp/BIJUTSU/HP/

|

« 南伊勢町の「ふれあい市」に、行ってきました。 | トップページ | 「お木曳き体験セミナー in 伊勢」、締め切り近し! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/6121414

この記事へのトラックバック一覧です: シャガール展:

» 無料クリップアートを探せ! [無料クリップアートを探せ!]
無料で使えるクリップアートを集めました![無料 画像] [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 05時49分

« 南伊勢町の「ふれあい市」に、行ってきました。 | トップページ | 「お木曳き体験セミナー in 伊勢」、締め切り近し! »