« 春のお誘い - その1 | トップページ | 田んぼに、水が入った »

2007年4月11日 (水)

春のお誘い - その2

伊勢屋主人です。
さて、前回に引き続き、春のお誘いのご紹介です (^-^)

みなさま、服部美法(はっとり みほ)さんを憶えていらっしゃますか?
そう、あの『もりの ちいさな はいしゃさん』の絵を描かれた方です。
もし、思い出せないという方がいらっしゃいましたら、昨年10月14日の「もう一つの絵本原画展」の記事をごらんになってくださいね。

さて、その服部さんから先日、はがきをいただきました。
それが、こちら。

07haisya02_3

来る4月26日(木)より30日(月)に、『もり のちいさな はいしゃさん』の原画 全作品と、さらに いま服部さんががんばって描いていらっしゃる『もりの ちいさな はいしゃさん パート2』の原画の一部が、展示されるのだそうです。

むむ、これは行かなくちゃ!

さっそく、服部さんに様子をお訊ねしましたら、「いま、まさに絵の具にまみれて、進行中です」って。
服部さんは、すごく細かいところまで作品を描き込まれるのです。
時間がかかっていらっしゃるのも、当然でしょうね。

その描き込みの精緻さとそれにより生まれる絵の奥行きの深さとともに、主人が服部さんの作品から感じているのは、絵から放射されてくる <やさしさオーラ> と言えばいいのかな、そんな この方の絵が持つパワーです。
ともかく絵を拝見していると優しい雰囲気にいつのまにか包まれてしまう。
そんな服部さんの作品が、主人はとても好きです。

今回の展示は、三重県立美術館の県民ギャラリー入場無料で行われます。
しかも、29日(日)の午後2時からは、これから出版される『もりの ちいさな はいしゃさん パート2』の読み聞かせもあります。
主人は、家族と一緒にこの日に行くことに、もう決めました! 予定帳にも、書き込んじゃったし (^m^)
おお、万難を排して、行くぞぉ!!

みなさまもご都合のつく方は、連休中ですし、ぜひこの原画展をご覧になってください。そして、服部さんの絵の<やさしさオーラ>に包まれて、ほんわかしちゃいましょう (^o^)/

こちらは、伊勢屋主人のイチオシ パート2ですぞ q(~_~)p

【絵本の原画の魅力 展】
2007年4月26日(木)~30日(月)
午前9時30分より午後5時まで
*26日は午後1時開場、30日は午後3時迄

於)三重県県立美術館 県民ギャラリー
  〒514-0007
  三重県津市大谷町11番地
  でんわ 059(227)2100

*服部さんの作品は、山画廊さんのホームページでも見ることができますので、どうぞ!

|

« 春のお誘い - その1 | トップページ | 田んぼに、水が入った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/6055715

この記事へのトラックバック一覧です: 春のお誘い - その2:

« 春のお誘い - その1 | トップページ | 田んぼに、水が入った »