« 遅れてきた、おひなさま | トップページ | 路傍の温泉 »

2007年3月12日 (月)

モーニングで、お腹たっぷり (^^)

伊勢屋主人です。

のっけからで恐縮ですが、このところ仕事がオーバーヒート気味 (-_-;
かなり面積の広いこの三重県を、四方八方に飛び回っています。
先週も、四日市・尾鷲・名張・伊勢と、かなりの距離を動いているし。
あ~、ちょっとバテ気味。。。

今朝も今朝とて、津でお仕事。それも、早朝から。
暖冬とはいえ、朝はまだまだ冷え込みます。特に今朝は、真冬に逆戻りしたかのように、かなりの寒さとなりました。
天気予報をしっかりと聞いていたので、厚手のダウンジャケット+スキー用のアンダーウェア+ホッカイロという重装備で臨んだのですが、やっぱり寒かった!!

それでも、お仕事の方は、9時過ぎに無事終了(ニコッ)
仕事が終わってほっとして、ふと気がつくと体は冷えているし、朝食は食べたとはいえ、すでにそれから4時間。小腹も減りました。
ちょっとお腹に入れて暖まりたいなあ、でもファーストフードもなあ。
この冷えた体に「よし牛」(吉野家の牛丼の意味です)をかきこんでも、なんか寂しいし。
ちょっとゆっくりできて、美味しいところないかなあ。でも、こんな早い時間に開いている、感じのいいお店ってないよねえ。。。

あ、ここで<ピン>と来たんです。
そうだぁ、新装開店された『デラッセ里美工房』さんが、確かモーニングをやっていたよね!
早速電話をしてみると、「どうぞ!」という暖かいお返事なので、すっ飛んで行きました (^-^)

07satomimorning01

わーい! こちらが、里見工房さんのモーニングセットです。

トーストは、白神こだま酵母を使った自家製パンです。これが、もっちりしていて美味しいうえに、きっちりとお腹にたまる感じなの!
それに、燻製ベーコンと半熟卵。ベーコンはしっかりと燻が効いていて美味しいし、卵も黄身がとろり~んとした半熟で、実に美味!
卵の隣に置いてあるのは、フレール・ド・セルという、フランスの天然塩です。ほんの少しにがりの効いた、美味しいお塩でした。
サラダも、しゃきしゃきのキャベツにサラダ菜で、野菜本来の甘味が味わえて、美味しいのなんのって。
デザートについてくるのは、里見工房自家製のカスピ海ヨーグルト。これって、免疫力を高める働きがあるそうです。

ぱっくぱく食べて、さらにあったかいコーヒーをいただいて。
体がほかほかになると同時に、お腹の方もきっちりといい具合(笑)
さらに、カスピ海ヨーグルトのような体に良いものを食べると、へろへろになっていた体がしゃきっとなっていくから、不思議なものというか、現金なものというか (^.^;

07satomimorning02_1

さらに、美味しそうだったので、抹茶のロールケーキとクグロフまでお願いしちゃいました。
抹茶のロールケーキは、例によっての里美流で、スポンジも生クリームもふんわふわで、味もくどくないのでいくらでも食べられます。さらに、生クリームには丹波栗まで入っていて、もう言うことなし!
クグロフも、ダークチェリーとリキュールが効いていながら、まったく嫌味のない様(さま)は、まさに里美工房流の仕上げでした。

よく、女性の方が「ケーキは別腹」っておっしゃいますけど、今朝は実感しちゃったなあ(笑)

このモーニングセットは、朝9時半から11時までいただけます。お値段は、750円也。あ、ケーキは別ですよ。
モーニングとはいいながら、かなりきっちりお腹にたまりますので、遅い時間にいただいたらブランチになっちゃうと思います。
だって、今日の主人がそうだったんだもの (^O^)

あ、早い朝ごはんは食べていたから、正確にはブランチにはならないか。。。

【デラッセ里美工房】
〒514-0006
三重県津市広明町85番地
でんわ:059-227-3070

|

« 遅れてきた、おひなさま | トップページ | 路傍の温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/5664793

この記事へのトラックバック一覧です: モーニングで、お腹たっぷり (^^):

« 遅れてきた、おひなさま | トップページ | 路傍の温泉 »