« シルクロードが結ぶ、西域と伊勢国 | トップページ | モーニングで、お腹たっぷり (^^) »

2007年3月11日 (日)

遅れてきた、おひなさま

伊勢屋主人です。

一昨昨日(さきおととい)のこと、我が家のポストに一通の封筒が配達されました。
すこしぽったりと膨らんだ事務用封筒。
差出人は、「伊勢市」。
宛先は、当家の次女。

「ん、なんだいこりゃあ」
当家の次女は11歳、伊勢市からお手紙をいただくような機会はあろうはずもなく。家族と首をひねった主人であります。
ともかく、彼女宛の封筒なので勝手に開けるわけにもいかず、学校から戻る次女を待つことにいたしました。

しばらくして学校から戻った次女が、開けた封筒から出てきたのが、このおひなさま。

Newhina

「かわいい~!」
次女は、大喜び (^o^)
親の脳裏には、?マークがいっぱい! キツネにつままれたよう。

「それだけかい?」
と言いながら、封筒の中を確認すると、やはりありました。便箋が(次女は、無視していました...)

なになに?
「この程のおひなさま投句にご応募くださり ありがとうございました。
あなた様の句が、別紙のとおり 選ばれましたので、記念品をお送りさせていただきます。」
え~~!!

そういえば、先日二見の賓日館に行った折、子供たちがおひなさまの俳句を作って投稿していたっけ。
へ~、それに入選したんだ。よかったねえ。
次女は、鼻の下が伸びて、うれしさ一杯。
同じく投稿した長女は、微妙な表情 (^u^)

それからは、机の上に並べてずーっとこのおひなさまを眺めている、拙宅の次女です。

 「おひなさま いつもおすまし かわいいな」

こちらが、その入賞作品 (^-^)

|

« シルクロードが結ぶ、西域と伊勢国 | トップページ | モーニングで、お腹たっぷり (^^) »

コメント

ご主人、こんにちわ。
次女ちゃんって句(俳句かな?)を作るんですかー!
かなり感激しました。
子どもだから素直でいい句だったんでしょうね。
公開はしないのですか?
読んでみたい気がしました。

投稿: イオリ | 2007年3月13日 (火) 08時28分

イオリ様、いらっしゃいませ!
次女の作った句ですが、目立たなかったですか。
下から二行目のものが、それです。

「おひなさま いつもおすまし かわいいな」

というのですが、どこをどう評価されたんでしょうね???

投稿: 伊勢屋主人 | 2007年3月13日 (火) 08時42分

すいません、すいません、気づきませんでしたー。
まったくその通りだと思います。
ちゃんと字数も合わせた子どもらしい素直な俳句だと思います。
大人なら、こんなふうに書けないでしょうね。
子どもの素直な心、忘れています。

投稿: イオリ | 2007年3月13日 (火) 17時14分

やっぱ、ストレートな表現が評価のポイントだったのでしょうか。
こういうことは、イオリ様が本職なので、聞かないといけませんね (^^)

本人、ストレートしか投げられないんですけどね(汗)

投稿: 伊勢屋主人 | 2007年3月14日 (水) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/5646604

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れてきた、おひなさま:

« シルクロードが結ぶ、西域と伊勢国 | トップページ | モーニングで、お腹たっぷり (^^) »