« 今年のデコタンの出来は、はたしていかがか? | トップページ | 色気? 食い気? »

2007年2月 8日 (木)

挿し木のローズマリー

伊勢屋主人です。

さっそくですが、私の仕事場は殺風景なものです。
デスクとパソコンデスク、大型のデスクトップパソコン、スキャナー、プリンター、外付けハードディスク、MOドライブ、ファックス兼用電話 と電磁波を出すものばっかりで、あまり体に良い環境とは言えません。

そんな中で唯一自然なものとして、ローズマリーの鉢植えが置いてあります。

はい、実はワタクシ、ローズマリーが好きなんです。
何でって、まず香りです。
少し松脂くさいですけど、つーんと 清涼感のある香り、いいんですね。
アロマセラビーをやっている方に伺うと、ローズマリーの香りは頭を冷静にして集中力を高める効果があるのだそうです。
なんだ、仕事場にはぴったりじゃないか。
仕事場をローズマリーだらけにしたら、いい仕事が出来そうです (^Q^)

さらに、料理に使えるでしょう。
庭にローズマリーが生えていたら、必要なときに必要なだけ葉っぱを取って使っちゃいます。ローズマリーにはかわいそうですけど、こんな便利なものはありません。
というわけで、去年の秋頃から「ローズマリー増殖計画」を実施しています。必ずしも、計画通りには進捗していないんですけど(苦笑...)

このローズマリー、実は挿し木なのです。
知り合いの方の庭先からいただいて、しばらく水栽培して充分根が出たところで、鉢に植えてみました。

「ローズマリーは丈夫だから、すぐに根付くよ」とその方は言ってくださったのですが、主人が見るにどうも威勢が悪い。
新たに葉っぱや枝が伸びてくるでもなし、もともとあった葉っぱの、いくつかの先は茶色になってくるし。
「大丈夫なのだろうか、こいつ」
水遣りしながら、心配に思っていました。

ところが、ですね。
このところ忙しくて、水遣りしながらもローズマリーの様子は、ちゃんと見ていなかったんです。
その忙しさも一段落ついて、月曜日に久しぶりに観察していたら、「アレ?」

真ん中あたりの葉っぱの先に、なにやらまぁるいボコボコが、いくつか付いているですよ。
「これ、もしかしたら花?」
そうなんです、いつの間にかに花芽がついていたんです! へえ~!!
そして、仔細に見ると古い葉の間から、新しい葉っぱも出始めていて。

「おお、こいつ、成長していたんだなぁ」
と素直に感動しました (^^)

0702rosemarry

土を掘り返して見たわけではありませんが、鉢に植えたときより数倍、根が張ってきているのでしょう。
そして、養分を吸い上げて力を蓄え、或る日 目に見える成長を始め、花をつける。
なんか、人生と同じだなあ(しみじみ...)

「継続は力なり」 と良く言いますが、しっかりとした目標を定めて、それに向かって地道に努力することが、やっぱり大事なことなのでしょうね。

ローズマリーに元気付けられている、主人です (^_^)

ps : 今日、花が咲いてくれました。

|

« 今年のデコタンの出来は、はたしていかがか? | トップページ | 色気? 食い気? »

コメント

こんにちわ。
昨夜、突然大雨が降りましたが、今朝はすっかり晴れています。(神奈川方面 お天気情報)

えー? これがローズマリーですか?
生を初めて見ました!
さらに花まで咲くなんて……
ハーブ系はあまり料理に使いませんが、これの単品? はよく見かけてました。
こんな感じで成長するんですね。
この可憐な花を見ていると、奥様を想い浮かべます。

投稿: イオリ | 2007年2月11日 (日) 10時04分

イオリ様、いらっしゃいませ!
はい、これがローズマリーです。
おなじみの「土実樹」では、奥様がハーブがお好きで栽培されているのですが、ローズマリーは木の状態になっています。
拙宅も、早く大きくならないかなぁ、と心待ちにしています。
料理に、お風呂にと、いろいろと使う算段はしているのですが、何分にもまだまだ小さいので。。。

> この可憐な花を見ていると、奥様を想い浮かべます。

伝えておきます <(_ _)>

投稿: 伊勢屋主人 | 2007年2月11日 (日) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/5259926

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木のローズマリー:

» 畑日記 2/8日号 vol.1 [美味−BIMI−]
昨夜はローズマリーをポキッと折って、お風呂に入れて、 <ローズマリー湯>にしました。。 ローズマリーは美肌効果も高いし、香りも良くて。。。 油分も多いので、肌がしっとりつややかになります。 血行促進や若返りの効果もあるといわれています。気持ちいいですよ。 他にローズマリーは色々な料理に使ったりも出来ます。    ( →白身魚のホイル焼き&ローズマリーソルトは、ここをクリック... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 14時10分

« 今年のデコタンの出来は、はたしていかがか? | トップページ | 色気? 食い気? »