« 藍織成(あいな)の岡田さん | トップページ | 早春の花 »

2007年2月21日 (水)

新しい里美工房さんに、おじゃましてきました (^^)

伊勢屋主人です。

この「伊勢屋主人日記」をご覧になっていらっしゃる方々にはすっかりお馴染みの、津で洋菓子の工房と教室をなさっている『デラッセ里美工房』さん。
このたび同じ津市内ですが、新しくお店を開かれたということで、さっそくおじゃましてきました。

津 皆楽公園に隣接した閑静な場所に、新しい里美工房のお店はありました。ちょっと古い民家を外観はそのままに、中は少し手を入れてお店にされたそうです。
工房の目指す方向がうかがえる、すっきりとして かつナチュラルな雰囲気のお店です。

0702satomi01

入り口には、チューリップが飾ってあります。そうかぁ、もうこんな春の花が出回る時期なのですね。
いやあ、こういった季節感を大事にしたおもてなしって、ステキだと思います。
そういえば、この里美工房に来る途中の皆楽公園でも、梅の花がぽちぽちと咲き出していました。暖冬でやや調子が狂ってしまったこの冬ですが、そろそろ終わりに近づいてきたみたいです。

この引き戸を開けて中に入ると、店内はこんな感じです。
全体のトーンは、落ち着いたブラウンでまとめられています。
そして、壁は真っ白な漆喰壁で、これは元の家の状態に合わせたのでしょうね。

0702satomi02

冷蔵ケースの中は、主人のおじゃました時間が早すぎたので、まだこれくらいです。でも、どれも出来立てですし、お昼近くにはたくさんのケーキが並ぶことでしょう。

ところで、これも何度もお話しているので、このブログをお読みいただいている方には「耳タコ」でしょうが、『デラッセ里見工房』さんのケーキの食感はそれはそれは素晴らしいものです。
ホント、パウダースノーかバージンコットンか というくらいのふんわりとしたスポンジなんですよ。
こればっかりは、一度経験していただかないとね! って思います。

0702satomi03

さあ、店内の奥をごらんにいれましょう。
テーブルは四人掛けが4つ、二人掛けが二つですので、お食事をなさりたい時は予約をされた方がよさそうです。実際、主人が伺った日もお昼時には満席になっていていましたから。
そしてこの奥には一段上がった場所がありまして、そこはお菓子やパン作りの教室が開かれます。

0702satomi04

さてさて、頃はお昼時(ちなみに、上の時計は動いていません - 笑)なので、スタッフの方々も忙しくなってきました。

こういったオープンキッチンスタイルって、実はお店は大変だろうなと思います。
調理の様子やスタッフの動き、はたまた厨房器具のお手入れの状況やお掃除具合まで、みんなお客さまに見えてしまうのですから。
それに、万一何かミスでもあったらすぐにお客さまにわかってしまいますから、スタッフの方々も緊張されるでしょうね。

逆に、客の立場で言えば、作業の様子が見えるのは楽しいし、何よりオープンキッチンのお店は「自信があるんだな」って、主人などはそういう印象を持ちます。
だって、そうでしょう。調理の技術や厨房のお掃除に自信がなかったら、何とかお客さまの目から隠したいと思いますものね。
もちろん、『デラッセ里美工房』さんも自信のあるお店、という印象を深くいたしました (^^)

0702satomi05

こちらが、いただきましたお食事。お弁当の形になっています。
海老フライもかりっとしていてかつあっさりとしたお味で美味しいのですが、左のお重の小豆ご飯や出し巻き卵、おひたしなどが、とても印象に残りました。
塩やお醤油の味でなく、素材そのものの味がしっかり まっすぐに感じられ、良い素材を使うとこんなに深い味が出るものなのだなあ、と感心することしきり。いやいや、すきっとしていて、かつ素材の味を引き出しておられるお料理でした。うん、満足!

0702satomi06_1

さあ、こうして新たな出発をされた『デラッセ里美工房』さんにお祝いを申し述べるとともに、e-伊勢屋にも早く新しいケーキを並べてくださいね、と期待してしまう主人であります。
このロールケーキも絶品なのですが、せっかく里美工房の味を楽しめるのですから、選択肢をもっと多くしたいなぁ (^Q^)

【デラッセ里美工房】
〒514-0006
三重県津市広明町85番地
でんわ:059-227-3070

※お食事の場合は、予約されることをお勧めいたします。

|

« 藍織成(あいな)の岡田さん | トップページ | 早春の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/5427078

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい里美工房さんに、おじゃましてきました (^^):

»  ◆「津のまん中ウオーク」参加者募集 来月3日開催る [ほんわか温泉情報・温泉日記]
 【三重県】津市の中心市街地の名所、旧跡を巡る「津のまん中ウオーク」の第3弾が3月3日にある。開港2周年を迎えた「津なぎさまち」や、おひなさまイベント開催中の商店街を訪ねる。市が参加者を募っている。 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 17時40分

« 藍織成(あいな)の岡田さん | トップページ | 早春の花 »