« 我が町内の新春凧揚げ大会 (^^) | トップページ | 天の岩戸 »

2007年1月20日 (土)

そろそろ、あおさの時期です。

伊勢屋主人です。

一月も、もう下旬。早いものです。
うむむ、こうして月日が経っていくのですね。まだ、今年になって何も進んでいません。
困った(汗。。。)
みなさまは、着々と予定が進んでおられるでしょうか???

さて、主人が好きな南伊勢町では、この時期「あおさ」の収穫が最盛期です。
あおさって、あまり馴染みがないかもしれませんね。主人も、三重に来るまではそうでしたから。
でも、案外身近なところで食べたりしているのです。だって、海苔の佃煮はこれですから。
『江戸むらさき』は、召し上がったことあるでしょう?

このあおさ、香りがとても良い。いや、何か芳香がというわけではなくて、磯の香りがとても立つのです。
主人は、味噌汁などに入れるのが、とても好み (^^)

07aosa01

最近知ったのですが、あおさの養殖の発祥は、伊勢湾だそうな。
ということは、このあたりのあおさは「元祖」というわけですな。
冬の収穫期になりますと、志摩から南伊勢の海沿いには、このように鮮やかな緑色のあおさの養殖いかだをあちこちに見ることが出来ます。

07aosa02

もうそろそろ、海沿いの町の乾物屋さんには、あおさの新物が並ぶ頃です。
これも季節商品ですから、一年中あるものではないのです。
やっぱり、旬のものが美味しい!

来週早々に、買いに行くとしましょう (^^)

|

« 我が町内の新春凧揚げ大会 (^^) | トップページ | 天の岩戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/5010700

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ、あおさの時期です。:

« 我が町内の新春凧揚げ大会 (^^) | トップページ | 天の岩戸 »