« 今日は、イノシシ料理 (^^) | トップページ | かっこいい、ニワトリ »

2006年11月19日 (日)

『三重の食 腕自慢商品』発表会

伊勢屋主人です。

またまた、更新の間が空いてしまいました。申し訳ありません。実は16・17日と出張していたもので。。。さらに昨日は、この出張疲れでノビてしまい、中4日の更新になりました。
なにせこの2日間で、2000kmもの距離をクルマで移動したものですので、さすがにグッタリとしておりました。

さて、今回の出張ですが、東京 白金の八芳園において『三重の食 腕自慢商品』発表会という催しがあり、それに参加するのが目的の一つでした。

三重県では、昨年よりの2ヵ年事業として、県内の食品事業者の商品のレベルアップを図る「三重の食パワーアップ100」という事業を行っています。

e-伊勢屋に参加していただいている清水醸造さんもこの事業に参加されており、今回優秀賞で表彰された、ということで私もこの発表会に行ってまいったわけです。
というのも、清水醸造さんが表彰された『鈴鹿川』のパッケージは、私たちがデザインを担当したものだからなのです!

06pu10001

発表会場は、八芳園の地下2階の大宴会場でした。
ご覧のように、すっごいきらびやかな会場で、ちょっと私もビックリ!

この会場に、77事業者より出品された94の商品が並んでおりました。
この中で、優秀賞として表彰された商品は13商品ですから、7.2倍の競争を勝ち抜いたことになります。

06pu10002

こちらが、その鈴鹿川のパッケージです。

このボトルは、240mlの飲みきりサイズという新しいボトルなのですが、これをどのようにお客さまに訴求していくかを清水醸造さんとディスカッションを重ねた結果、「チョコレートの詰め合わせのように、いろいろな味を楽しめるようなパッケージにしよう」ということになりました。

そして、鈴鹿川が非常にフルーティーで香りの良いお酒なのと、飲みきりサイズのボトルであることの双方から、「若い女性が友人宅でのホームパーティーに持っていけるようなものを」ということで、こういったかなりモダンなデザインとしてみました。

06pu10003

赤い箱とシルバーの箱は、それぞれ別の種類のお酒が入っていて、全部で6種類のお酒が楽しめるようになっています。
赤い箱はシルバーの文字が、シルバーの箱は赤の文字が、というように、2つセットで並ぶことを前提に、赤・シルバーが対象の関係になるデザインとしました。
いかがでしょうか、このデザイン。ご感想をお聞かせいただければ、と思います。

正直、まだまだ改善しなければならない部分は多いですが、はじめて手がけたパッケージデザインが、このような賞をいただけたことを、私たちはとても光栄に思っております。

願わくは、これをきっかけに、こういった方面のお仕事も増えるといいのですけれど (^^)

|

« 今日は、イノシシ料理 (^^) | トップページ | かっこいい、ニワトリ »

コメント

ご主人がデザインを?! なんて素晴らしい! いろんな味を楽しめるなんて最高じゃないですか。写真ではケースがよく見えないのですが、「酒」の文字がいいっすね。これからの季節(クリスマス)にもピッタリの感じがしますよ。ビンの口に封をしてあるのは和紙ですか? ただ、私は日本酒だけは「禁酒」しています。大好きなんですけどね。飲んだあとのしまつが悪いらしい。(と周りの人に言われたので)飲みやすいならグイグイいってしまうかも……。

よかったら私のHPにも遊びに来てください。

投稿: イオリ | 2007年2月 1日 (木) 17時20分

イオリ様、いらっしゃいませ! 伊勢屋主人です。
写真が下手で、申し訳ありません。ちょっとナメてフラッシュを使わなかったら、いまいちの画像になってしまいました。

この鈴鹿川は、ワインと十分に対抗できる、香りと口当たりの良いお酒です。
イオリ様は日本酒に弱いとのことですが、240mlという少しの量ですから、発売になりましたらぜひ一度お試しになってくださいませ。

投稿: 伊勢屋主人 | 2007年2月 1日 (木) 17時21分

2000kmですか!?
東京往復でも1000kmいかないでしょうに...。
どこで遊んでこられたのでしょう?
私は、今週末から京都で学会です。紅葉が楽しみですが、この時期の学会は宿がなかなか取れずに大変です。
馴染みの居酒屋をおとづれる予定にしております。

投稿: mga | 2007年2月 1日 (木) 17時22分

mga様、いらしゃいませ! 伊勢屋主人です。
2000kmは、東京からさらに福島まで行き、帰りは渋滞を避けるために上信越道~長野道~中央道で戻ってきたためです。
週末は、京都ですか。それはそれは、うらやましい。
紅葉を愛でて、美味しいものをいただくのですね。

おすそ分けでも、いただきたいものです(笑)

投稿: 伊勢屋主人 | 2007年2月 1日 (木) 17時22分

可愛いですね。
このパッケージ。
これごと、お友達の
ホームパーティなんかに持っていくのがよさそうです。
飲み易い日本酒で、しかも少量なので試しやすいですね。

それと、イノシシ料理って
あんな洋風だったなんて!!

私はてっきりしし鍋とかを想像していましたが。

たいへんおいしそうで、こちらも羨ましい限りです(笑

投稿: rinda | 2007年2月 1日 (木) 17時23分

rida様、いらっしゃいませ! 伊勢屋主人です。

このパッケージ、ホームパーティに持っていっていただいても、恥ずかしくないですか。うれしいお言葉、ありがとうございます!
狙い通りです(笑)

イノシシ料理も、意外でしょ。
他の方は、シチューの方がお好みなようでしたが、麺喰いの私は、パスタの方がお気に入りです。
そのうち、e-伊勢屋に並ぶかもしれませんので、どうぞお楽しみに!

投稿: 伊勢屋主人 | 2007年2月 1日 (木) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/4241775

この記事へのトラックバック一覧です: 『三重の食 腕自慢商品』発表会:

« 今日は、イノシシ料理 (^^) | トップページ | かっこいい、ニワトリ »