« 本日のお持ちかえり! | トップページ | もう一つの絵本原画展 »

2006年10月13日 (金)

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

伊勢屋主人です。
本日は芸術の秋にふさわしい、お話を (^^)

先日、四日市の四日市市立博物館 (三重県四日市市安島一丁目3番16号) で開催中の「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を見に行ってまいりました。
「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」は、2年毎にこの博物館で開催されていて、私はそれをとても楽しみにしているのです。

06bologna1

この企画展は、イタリアの古都 ボローニャで毎年 世界で唯一の児童書専門の見本市 : Bologna Children’s Book Fair が開催されているのですが、これに伴って行われる絵本原画コンクールに入選された作品を展示しています。

今年のこのコンクールには、世界59ヶ国 総勢2,544人のイラストレーターから応募があったそうです。すっごい応募数ですね。そして審査の結果、16カ国92人の作品が選ばれました。
この審査も、国籍の違う5人の審査員は厳しい目で行うのですが、(1) 5点一組の応募作品が、一つの物語を語るための調和がとれているか  (2) 新しさやオリジナリティがあるか  の二点を特に重視して審査するとのこと。さぞ、狭き門なのでしょう。

この競争激しい絵本原画コンクールで、ここ数年 日本人イラストレーターの活躍が目立っているそうで、同じ日本人として喜ばしい限りです。今年は、日本からの応募は606名で、その中から過去最高の27名の作品が選ばれました。

06bologna2_4

話は変わりますが、原画と印刷がどれほどの違いがあるか、この企画展を見るとよくわかります。
エッチングの線の鋭さや、水彩のぼかしの微妙な味わい、さらには糸やフェルトを使った原画の持つ素材感など、ひとつひとつの作品の中に驚きがあり、また作者の手の動きや心のひだも見えるようで、時を忘れて見入ってしまうほど魅力溢れる作品ばかりです。

絵本の原画を見る機会なんて、実際はまったくありませんよね。
普段目にする絵本の絵が、どれほどの作者の情熱と表現力で描かれているか、そこまでなかなか思い至らないですし、印刷されたページから伝わってくる作者の表現の詳細も、悲しいかなそれほど多くありません。
通常の絵本の印刷ですと、原画のクォリティを再現することはとても難しいです。よほどコストをかければその差も埋まってくるのでしょうが、絵本もビジネスの世界の産物ですので、いくらでもコストをかけていい、ということにはなりません。

本当に残念なことです。

06bologna3

「絵本」という単語で子供向けの展示、と思わないでくださいね。大人の鑑賞に十二分に応えることができ、質・量ともにとても見ごたえのある企画展です。
今月29日(日)まで開催されていますので、お近くの方はぜひ四日市まで足を運んでみてください。この秋のお薦めです (^^)

【四日市市立博物館 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展】
問合せ:四日市市立博物館 でんわ:059-355-2700
ホームページは、下記からどうぞ
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/museum/

|

« 本日のお持ちかえり! | トップページ | もう一つの絵本原画展 »

コメント

このボローニャ国際絵本原画展って有名みたいですよね。以前、お勧めされた絵本で、いつでもあえる
という絵本を読んだんですけど、たしかこれも、ここの絵本展で入賞した作品だったような・・・

絵本って子供のものと思われそうですけど、完成度の高いイラストや、内容は大人でも十分楽しめるし、想像を膨らませることも出来ますよね。

ちなみに最近気に入ってるイラストレーターさんは、
飯野和好さんの絵です。特に葱坊主の朝太郎シリーズにはまっています(笑)

投稿: rinda | 2007年2月 1日 (木) 17時03分

rinda様、いらっしゃいませ! 伊勢屋主人です。

ボローニャの絵本原画コンクールは、非常に格式の高いイベントです。当然、そこで評価された作品のレベルも、とても高いものばかりです。
絵本の挿絵といわれると、ちょっとどうかなって思われてしまいますけど、この企画展で展示されている作品は、コンクールの入賞作品だけあって、どれも素晴らしい芸術作品ばかりです。
機会があったら、ぜひご覧になってみてくださいね。お薦めします (^^)

投稿: 伊勢屋主人 | 2007年2月 1日 (木) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/3790813

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・ボローニャ国際絵本原画展:

» 絵本の世界はあなたの側に〜国際絵本原画展〜 [浪人浄瑠璃]
 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見学してきました♪  イタリアの古都ボローニャで毎年開催されている絵本原画コンクールの入賞作品が並べられています!  学生時代から何回か行っているんですが、とっても可愛らしい特別展なんですよ〜 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/75/00/peacegentle/folder/526682/img_526682_41332142_0?-1,400)]]  5枚で1組になっているのですが、..... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 19時56分

« 本日のお持ちかえり! | トップページ | もう一つの絵本原画展 »