« game is over... | トップページ | 秋空高し »

2006年9月 1日 (金)

防災の日

伊勢屋主人です。

本日9月1日は、ご存知防災の日です。皆様の地域や職場では、防災訓練が行われたのでしょうか? 
また三重県では、本日は県内の公立小中学校の後期授業開始の日でした。

ちょっと脱線ですけど、この前期・後期って、主人にとっては違和感あります。
やっぱり、9月は2学期でしょうヾ(- -;)
これも、最近主人が感じている「効率追求のために、文化を破壊している」ことの一つと思います。正直、学校の説明を聞いても3学期制を前後期制にするメリットが感じられず、デメリットはすぐに2・3指折りできるのですから、違和感はいやでもさらに跳ね上がっていきます (-_-メ
普通の国民が、素直に効果を理解できない制度を導入して、何の躊躇もなく文化や習慣を蹂躙していくとは。。。まったく、なんやねん。。。

まあ、これはこのくらいにしておいて、と。
その防災の日、三重県中部は朝から大雨! 一時は前が見えないほど強い勢いで、ちょっとした台風並みの雨の降り方でした。
おかげで、夏休みの宿題である作品やポスター、研究レポートの模造紙などを濡れないように、子供たちはたいそう苦労していました。ただでさえ荷物が多いのに、ビニール袋でぐるぐるに巻いた画用紙などを、一生懸命に持って歩いていく姿は、痛々しいくらい。

最近、局所集中豪雨的な雨の降り方が多くなってきていますね。この夏休みにも、急な河川の増水で事故がありました。
地球温暖化の影響とおっしゃる方もいらっしゃいますが、根本の理由はともかくも、自らの身を守るためには 細かな変化を危険情報として把握し、その重要度を正確に判断し、適切な対応を取れるように、自身の感度を高めておかなければなりませんね。
それは、自然災害にも世の中の動きに対しても、同じことです。

その意味で、今日の大雨はまことに「防災の日」にふさわしいと感じた、主人でした。

09013

|

« game is over... | トップページ | 秋空高し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/5164652

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« game is over... | トップページ | 秋空高し »