« 天使は、ひるねからお目覚め! | トップページ | 心地よい空間のプロデュース »

2006年9月11日 (月)

フレンチの達人 in 伊勢

伊勢屋主人です。

このところ、「電網伊勢屋主人日記」はグルメ記事が多くなっていますねえ、いや 自分で以前の書き込みをみて、気がつきました(笑)
まあ、主人はグルメ記事とは思っていなくて、このみえの地で頑張っているひとたちの姿をご紹介している、で たまたまこのところ美味しいお店のご紹介が多くなった、ということなのです。
でも、です。主人がご紹介するお店は、美味しいですぞ~! 間違いありません。
どうぞ、一度 お店を選んでいらっしゃってみてくださいね。

というわけで、今日も行ってまいりました、美味しいお店!
本日おじゃましたのは、「西洋家庭料理 ぼうがいっぽん」さんです。
こちらは、伊勢市内の高台の住宅地内にあります。見るからに、アットホームな雰囲気でしょう。

「ぼうがいっぽん」さんが作られるお料理は 西洋家庭料理ということで、専門のフレンチ以外にも広いレパートリーをお持ちです。
この夏は「スペインコース」と銘打って、パエリャを中心にしたコースをお薦めされていらっしゃいます。

Bou1

入り口には、「かわいいコックさん」の絵が。
ご存知ですよね、「かわいいコックさん」の絵描き唄。
~ ぼうがいっぽん あったとさ はっぱかな? はっぱじゃないよ カエルだよ ~ って唄いながら描いていくと、コックさんの絵が出来上がる、あの唄です。

「ぼうがいっぽん」というお店のお名前は、この唄から取られたのでしょうね。
でも、なんで「かわいいコックさん」なんだろう???  あとで、聞いてみよっと♪

Bou2

入り口の近くには、季節の花が植えられたプランターがたくさんおいてあります。
また、この画像では見えませんが、向かって右側には小さなベンチも置いてあります。お店がオープンする10分くらい前に来て、ここに座って待つというのも、雰囲気があって悪くないなぁ。

Bou4

こちらが、オーナーシェフの山下さんです。とても気さくな方で、初対面なのに話がはずんでしまいました (^^)  

で、お店の名前のことを伺ってみました。
お答えは、「あの唄が、子供の頃から好きだったんですよ。で、西洋料理を作っているので、かわいいコックさんの唄の一節を取って、店の名前にしたんです」とのこと。
「ホンントはね、ぼうがいっぽんあったとさ にしようかとも思ったんですけど、ちょっと長くてね」
う~ん、確かにちょっと長めですねえ。寿限夢ほどではないですけど(笑)

山下さんは、日本エスコフィエ協会のディシプル=正会員でいらっしゃいます。
エスコフィエ協会とは、フランス料理の普及と発展を目指して結成された団体で、本部はフランスにあり、日本では1971年に発足しました。この団体の正会員である、ということは、フレンチのシェフとして世界に通用する技能と経験の持ち主である、ということにほかなりません。
いやいや、伊勢にもこんなすごい方がいらっしゃるのですね。知らなかったぁ。

Bou3

こちらが、レストランの内部です。外見同様、アットホームな雰囲気でいいでしょ。
わかりますか、例のかわいいコックさんのフィギュアがあります。
実は、ひとつ上の 山下シェフの画像の中にもあるんです。気がつきました?

「ぼうがいっぽん」さんのもうひとつの特色は、月に一度くらいのペースでライブ演奏の会が行われるところです。山下さんが大の音楽好きであることから、美味しいお料理を楽しんで、その後にステキな演奏でさらに楽しんでいただこうと、企画されています。
この9月は、16日(土)に Swing Niglots スウィング・ニグロッツという、ジャズ・マヌーシュ(ジプシー・ジャズ)のグループが登場します。
このグループ、アコースティックギターにウッドベース、バイオリンという興味深い編成! 
うん、主人好みです。いい演奏が、期待できそうですわ。
10月は、15日(日)に いちむじん という高知県出身の若手クラシックギターデュオ と、こちらも主人としては興味がそそられます。

う~ん、行っちゃおうかなって考え始めている、主人であります。みなさまも、ぜひぜひご一緒してください。
当日、デジカメ一眼レフで写真を撮っているのがいたら、それは主人ですのでお声をかけてくださいね(笑)

【西洋家庭料理 ぼうがいっぽん】
三重県伊勢市中之町20-143 (五十鈴ヶ丘団地内)
でんわ:0596-28-2724
ホームページ:http://www.bou-1.com/

|

« 天使は、ひるねからお目覚め! | トップページ | 心地よい空間のプロデュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/5164781

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチの達人 in 伊勢:

« 天使は、ひるねからお目覚め! | トップページ | 心地よい空間のプロデュース »