« 外宮さん ゆかたで千人お参り | トップページ | 『鈴鹿川』 利き酒モニターのレポートが届きました! »

2006年8月 5日 (土)

すくすく

伊勢屋主人です。

いやいや、お暑うございます。7月は日照不足と言われましたが、8月は酷暑になりそうですね。
中部地方の今日の最高気温予想は、35度ということで、ほとんど微熱モードですね(-_-;;
暑さに弱い主人は、この時期は気息奄々の状態で過ごしています。

でも、こんな暑さにめげることもなく、いや暑いからなのか、田んぼのイネはすくすくと育っております。
2週間くらい前に花をつけたなぁと思ったら、もう穂が実り始めております。
画像は今朝撮影したもので、穂や葉の上に朝露がきらりと乗っていて、とても綺麗でした。残念なことに、このサイズでは小さくてその様子がお伝えできません。。。

Ineho1

この、穂が実る様子を見ていると、やはり米作は効率の良い生産品なのだなあと思います。
虫害や病気を防ぐために消毒したり、水の管理に気を配ったりと手がかかり、また台風や冷害といった気象によるリスクがあるのにもかかわらず、古来より主食の座を守り続けているのには、味もさることながら効率の良さから残った部分もあるのではないでしょうか。

ま、そんな小難しいことは別にして、今年の新米が今から楽しみな主人であります。

|

« 外宮さん ゆかたで千人お参り | トップページ | 『鈴鹿川』 利き酒モニターのレポートが届きました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/5164125

この記事へのトラックバック一覧です: すくすく:

« 外宮さん ゆかたで千人お参り | トップページ | 『鈴鹿川』 利き酒モニターのレポートが届きました! »