« 感動! | トップページ | Wow!! »

2006年7月17日 (月)

風の姿

伊勢屋主人です。

ちょっと、更新が途絶えてしまいました。いや、あいかわらずバタバタとしておりまして、申し訳ありませんでした。
こんなとき、頭が2つあって手が4本くらいあったら、どんなに便利だろうと想像したりするのですが、リアルに思うと、やっぱりおぞましい姿ですね。やはり、地道に進めていくのが、いちばんです(反省!)

さて、昨日まではとても暑い三重県でした。主人はよせばいいのに、昨日は暑いさなかに薪割りをやっていて、汗みずくになっておりました。冬だと、1時間くらいぶっ通しでも薪割りを続けられるのですが、昨日は30分も続けたら、もうバテてバテて水をがぶ飲みして扇風機の前に座り込んでしまう状態でした(>_<)
あ、暑かったのは三重だけではありませんね。昨日の夜のニュースでは、全国各地で熱中症の報道がありました。みなさん、気をつけましょうね。
うってかわって、今日は終日曇り時々雨で、すごしやすい一日でした。本来が暑がりの主人は、こんな日の方が助かります。

この暑さの中、田んぼのイネもずいぶんと伸びて、2ヶ月前の田植え直後のひょろひょろ姿はどこへやら、ずいぶんとたくましい姿になっています。
今頃の田んぼの風景が、主人はいちばん好きです。すらりと伸びたイネの葉は、色も鮮やかな黄緑色で、姿もシャープで美しいのです。
そして、これくらいの大きさに成長したイネが見せてくれるもの、それは風の姿なのです。きままな夏の風がイネの上を通り過ぎると、それに従ってイネの葉がざわめく。その姿は千変万化で、実に見飽きないものです。
穂をつける前のイネも、この時期なら風の動きにつれて奔放に振舞えるのでしょう、風とのステップを楽しんでいるようにも見えます。

Wind

夏の午後、こんな風景を見ながら時間が経つのも忘れてしまう、主人なのでした。

|

« 感動! | トップページ | Wow!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/5163813

この記事へのトラックバック一覧です: 風の姿:

« 感動! | トップページ | Wow!! »