« さざえでございまぁ~す (^^) | トップページ | 海辺のカフェ »

2006年7月 8日 (土)

今日は、ホンマグロ尽くし

伊勢屋主人です。

本日は、主人の家で祝いごとがありまして、尾鷲の(株)長久丸さんより送っていただきましたホンマグロの中トロ、赤身、すき身をいただきました。
結論から申し上げると、おいしかった~!(^^) 

あは、いきなりですみません。

感動は、まず届いたところから始まりました。スチロール箱で届いたのですが、蓋がきっちり厳重にテープで密閉されていて、それをはがして蓋を開けると、海を思わせるブルーのビニールで商品が丁寧に包まれていました。
しかもその商品の上にひとつ、尾鷲名産の檜の葉が。ちょっとした心遣いですが、こういう細やかな気配りは、うれしいですね。

包装の中の商品はどれもしっかりとした冷凍状態を保っており、カドの部分までしっかりと凍っていました。
遠方から冷凍物を送ってもらうと、場合によっては商品が一部溶けていたりとか、また溶けたせいで「ディップ」と呼ばれる赤い液が出ていたりするのがあるのですが、さすがに長久丸さんはパーフェクトでした。
長久丸さんの船では、釣りあげたマグロを5分以内(!)で冷凍し始めるそうです。しかも、その温度も-70度という超低温なので、身の中心部まで冷凍が進むのが早く、鮮度が非常に高い状態で保たれるということでした。
因みに、外国船は-40度くらいが冷凍温度の相場だそうで、やはりこのあたりに違いが出るのですね。

主人のような素人だと、このカチンカチンに凍ったお刺身をどう解凍しようかと悩んでしまうのですが、長久丸さんではそこにも配慮してくれてあり、解凍の仕方を解説してくれるパンフレットまで入っていました。まさに、至れり尽くせり。
主人は初めて知ったのですが、お刺身を解凍するときはまず塩水につけてから解凍すると、身が綺麗な色を保って解凍できるのだそうです。

というわけで、この画像が主人が解凍して盛り合わせた、ホンマグロでございます。手前が中トロ、奥が赤身です。
特に中トロは、身の半分 脂肪の部分がほのかに白みを帯びていて、おいしそ~でしょ~。

ええ、ものすごくおいしかったです(笑)

Magro

考えてみれば、いまや貴重品であるホンマグロをいただけるなんて、ぜいたくなことです。しかも、こんなにおいしいなんて。
ちょっと、幸せな主人であります。

長久丸さん、ありがとうございました。また、お世話になります m(_ _)m

【株式会社 長久丸】
三重県尾鷲市三木浦町333-12
ホームページ : http://chokyumaru.com

|

« さざえでございまぁ~す (^^) | トップページ | 海辺のカフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/5163743

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、ホンマグロ尽くし:

« さざえでございまぁ~す (^^) | トップページ | 海辺のカフェ »