« 的屋里美工房 訪問 | トップページ | 『鈴鹿川 中取り』のご評価、頂戴いたしました! 星三つ??? »

2006年7月22日 (土)

朝顔

伊勢屋主人です。

今日の三重県は、雲が多かったものの久しぶりに太陽が出た、安定したお天気でした。
一方、九州ではあちこちで水害が発生しているとのことで、また今年も天候異変なのでしょうか。
毎年このようなことが続くと、不安になりますね。

ところで、三重県の公立学校は今日から夏休みとなりました。
子供たちは、40日間のロングバケーションです。いいなぁ (-_-メ

今も昔も、自由研究というのは夏休みの宿題であるようですが、○○年前の主人の小学校時代には、ひまわりやあさがおの観察日記とか、自分で採取した昆虫の標本などが多かったように記憶してます。
昨今は、市販のキットが全盛のようで、例えばソーラーパネルを使って電気を起す実験のキットやら、妙に一見レベルの高そうなキットが数多く出回っているのには、ちょっと驚きです。

でもなぁ、と思うのです。
これを買って、マニュアル通りにやってみてレポートさせてもあまり意味がないなあ、と。
キットを使ってもいいのですが、何を観察して、何を発想して、何を課題として考えたのか、その辺りをしっかりと「教育的指導」してやらないといけないなぁ、というのが主人の感想です。
買って、作って、動かしてみたよ、というのでは、意味ないように思うのは、主人だけでしょうか(^^;;

要は素材ですから、昔ながらの朝顔の観察でも、ものを見てそれから思考をめぐらすという訓練は充分できるよなぁ、と思ってしまう主人は、やっぱり古いタイプでしょうか(汗)

ちょうど庭の朝顔は、これから毎日花をつけてくれそうになっています。その様子を見ながら、つらづらと考えておりました主人でした。

Asagao

|

« 的屋里美工房 訪問 | トップページ | 『鈴鹿川 中取り』のご評価、頂戴いたしました! 星三つ??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/5163894

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔:

« 的屋里美工房 訪問 | トップページ | 『鈴鹿川 中取り』のご評価、頂戴いたしました! 星三つ??? »