« れんげとみつばち | トップページ | みどり、鮮やか! »

2006年5月 4日 (木)

蜂飼い人

伊勢屋主人です。

おとといアップしたみつばちの写真ですが、お褒めのコメントをいただきました(^^)
少し、気をよくしている主人です。

養蜂といえば、三重県にも養蜂を行っておられる方々が、多数いらっしゃいます。
主人が知っている養蜂家の方が、南伊勢町にいらっしゃいます。以前、一度その様子を拝見に行きました。

ご覧のように、みつばちがブンブン飛び回っている中で、仕事をされています(あたりまえですね)。
このように、巣箱の中に6~7個、巣を作ることができるようになっている木枠を入れて、それを取り出してはハチミツをしぼるのです。
画像が小さいですが、手に持っているのが木枠に作られた巣です。それに小さい粒が付いていますが、これがみつばちです。さらに、箱の中を見てください。側面にも、びっしりとみつばちがくっついています。

この巣を取り出すとき、刺されやしないかと、見ている方がひやひやします。だって、自分の巣を取り出されるのですから、みつばちにとっては一大事ですよね。
「ウチのみつばちはおとなしいから、大丈夫だよ」との声に励まされて、撮影をしていたのですが、もっと近くに寄って撮影しようとした途端に「いたっ!」って。。。
「ひさしぶりにやられちゃったなぁ」と苦笑いをされているのですが、これで主人はやはりおよび腰に。
ですので、あまりアップの画像がないのです。

Hachikai

こちらの養蜂家は、5月以降花を求めて日本列島を北上されていきます。れんげ、アカシア、とち、そばとさまざまな蜜を採取して、南伊勢に戻るのは秋になるのだとか。

「蜂飼いは、一年の半分は旅しているものなんだよ」
こちらも、自然の運行に従った仕事をされています。

|

« れんげとみつばち | トップページ | みどり、鮮やか! »

コメント

こんにちは。はじめまして。
ステキな日記ですね!!
愛知で蜂飼人掲示板はじめました。
まだまだ研究中ですが、よろしかったら
遊びに来てください。
よろしくお願いします。

投稿: 愛知のんた | 2011年10月 3日 (月) 18時20分

愛知のんた様

いらっしゃいませ! 伊勢屋主人です。
返信が大変遅くなりまして、失礼しました。

蜂飼人掲示板ですか、おもしろいですね。
ぜひ訪問させてください。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 伊勢屋主人 | 2011年11月19日 (土) 22時31分

お世話になっております、宮本です。

本日 出張で 南伊勢に行きました。
貴店でジュース6本 デコタン3袋購入しました。
先々週も購入しました。
家族にも大好評で、すぐになくなっちゃいました。
今回も、とても楽しみにしていました。

投稿: 宮本佳範   | 2012年3月28日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165002/5043378

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂飼い人:

« れんげとみつばち | トップページ | みどり、鮮やか! »